記事一覧

1月1日(日)海ログ

天気:晴れのち曇り 弱西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海12~15m 湾内12~15m
水温:外海17度 湾内17度

新年あけましておめでとうございます。
2012年も宜しくお願いいたします。
ファイル 570-1.jpg
天気にも海況にも恵まれた元旦となりました。

今日は、沖の浮島根と小平床。

沖の浮島根。
ほどよい流れが有って、群れが引き締まっていました。
なかなか幸先の良い2012年スタートです。

キンギョハナダイ、スズメダイ、サクラダイ、メジナ、クロホシイシモチ、などがムレムレ。

ソウシカエルアンコウは、今日はお尻を向けていました。

クマノミ好きのゲストは、今年も大小様々なクマノミに釘付け。
でも、最近はミツボシクロスズメダイのほうが多いですね。

大きなニシキウミウシに、ウミウシカクレエビが乗っていました。
ファイル 570-2.jpg
やっぱり、ウミウシカクレエビはウミウシに乗っていたほうが絵になりますね。

シラユキウミウシ、ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コトヒメウミウシ、サガミイロウミウシ、レンテンヤッコ、トラフケボリ、ツノダシ、イソギンポ、なども見れました。


小平床。
今日は、ネコザメお出掛け中でした。
新年のあいさつ回りに出かけていたのかな?

クマノミ、ミツボシクロスズメダイが、いろいろなところに居ます。

ファイル 570-3.jpg ファイル 570-4.jpg
ボブサンウミウシ、キカモヨウウミウシ、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ムラサキウミコチョウ、コトヒメウミウシ、などウミウシが増えてきています。

他は、ハリセンボン、コケギンポ、トラフケボリ、カザリイソギンチャクエビ、マツカサウオ、メジナの群れ、キンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ、などなど。


明日は、西風予報。
外海は厳しいかも。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。