記事一覧

2月27日(日)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東~西風
海況:外海午前オープン・午後クローズ 湾内オープン
透視度:外海8~12 湾内6~10m
水温:外海16~17度 湾内17度


今日は、沖の浮島根と白崎へ行きました。

沖の浮島根。
水面はバシャバシャしていたものの、中に入ってしまえば問題無し!
浮遊物が目立ってきましたが、まだまだ青い海です。

根の周りにはキンギョハナダイがたくさんいて、深場にはサクラダイが、中層にはメジナ、などが群れていました。

でも、今日のリクエストはボブサンウミウシ。
おととい見た場所へ直行すると、まだ居てくれました。
ファイル 469-1.jpg
何回見ても、イイネ!
別の場所でも、もう1個体見つけたので、今日も2ボブGETです。

ゲストの方がボブサンの写真を撮っている間、邪魔をしないように近場でウロウロしていたら、スイートジェリーミドリガイ、スミゾメミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、ヒブサミノウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、ミツイラメリウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオ・シロ・サラサ・ヒロたくさん、ちびクマノミ、などに出会えました。


白崎。
波のある外海を潜った後なので、いつも以上に穏やか~に感じました。
中は、きれいな所は結構クリアなんですが、所々でボンヤリとしていました。

根頭には、数日前から突如現れ始めたゴシキミノウミウシが。
しかも大きいサイズ。
今まで、どこに隠れていたの?ってくらい、たくさん見れます。

かわいいヒメイカ、ユビワミノウミウシ、アズキウミウシ、ヒロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、なども根頭で発見しました。

ちょっと深度をとると、ウデフリツノザヤウミウシ発見。
一箇所に3個体もかたまっていました。

他にも、ちびオルトマンワラエビたくさん、オトヒメエビ、イセエビ、イガグリウミウシ、(フタイロ)ニシキウミウシ、ハナミドリガイ、ミノカサゴ、オオモンハタ、などが見れました。

エダサンゴエリアは、ソラスズメダイやイトヒキベラの群れがたくさんいて、癒しモード全開です。
ファイル 469-2.jpg
昨日の洞窟といい、このエダサンゴといい、田子で潜っていたらストレスフリーな生活が出来ますね!


明日は、やや南西風予報。
外海は5分5分といったところでしょうか。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!ウミウシ絶好調です!!貸し切りダイビングです!!