記事一覧

2月20日(日)海ログ

天気:曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~12 湾内6~10m
水温:外海16度 湾内16度

コンシボリガイ登場!

今日は、沖ノ島と白崎。

沖ノ島。
神奈川県のショップLautの吉田さんがコンシボリガイを見つけてきてくれました。
コンシボリガイは、田子に移住してきてから2年半の間、ず~~~っと探していたウミウシ。
居てもたっても居られず、コンシボリのみ10分間1本勝負で見に行ってきました。
ファイル 463-1.jpg
相変わらず超綺麗!

良く動くウミウシなので、動画でも撮ってみました。
次は、青バージョンのコンシボリガイを探すぞ~~~。


白崎。
上のほうは相変わらず白っぽいというか、緑っぽいというか、なんだか春濁り始まった?って感じですが、下へ降りると結構綺麗でした。

今日も今日とてウミウシ捜索隊。
アオ、シロ、サラサ、から始まり、深場にはシロイバラがたくさん。
ミツイラメリ、イガグリ、シラユキ、ユビノウハナガサ、アワシマオトメ、ハナオトメ、などがそこかしこに。
ファイル 463-2.jpg ファイル 463-3.jpg
浅場では、相変わらず綺麗なサガミアメフラシ、今日は良く目に付いたゴシキミノ、クロミドリガイ、アズキ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、キバカイコガイ、などなど。

今回はイマイチ、ウミウシが目に入ってこないな~って思いながら潜っていましたが、終わってみれば17種。
悪くは無いですかね。
でも、まだまだウミウシEYEを鍛えないといけないな~って改めて思いました。

明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!ウミウシ絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!