記事一覧

2月12日(土)海ログ

天気:雨 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m(流れ有り) 湾内10~15m
水温:外海15度 湾内15度

巷では雪が降って大変みたいですが、田子では雨。
午後には晴れ間も見えました。
ファイル 458-1.jpg
と思ったら、山の上の方が白くなっていました。

そんな中、今日はショップの方たちと一緒に沖の浮島根へ。
陸上より水中の方が確実に暖かいです。

良い潮が入ってきていて、透明度アップ、水温アップ、テンションアップ。
ファイル 458-2.jpg
1度ですが水温が上がったからか、群れが増量キャンペーン中で、動きも活発でした。
スズメダイ、キンギョハナダイ、サクラダイ、タカベ、メジナ、ネンブツダイ、など群れ群れ。
久しぶりにワイドな気分になりました。

といっても、マクロが気になるお年頃。
ちらちら壁をチェックしました。

ソウシカエルアンコウが、久しぶりに上の場所にやってきていました。
ファイル 458-3.jpg
初めて見る人は、その大きさにビックリ。
というか、目の前に居るのにどれだか分かっていない人が大半で、その様子を見るのが面白いです。
他のチームの泡があったので、深場の亀裂のほうにも別のソウシカエルが居るみたいです。

ボブサンウミウシも健在。
ファイル 458-4.jpg
今日は3匹、フィーバー継続中です。

他は、キイロイボウミウシ、スミゾメミノウミウシ、サクラミノウミウシ、フタスジミノウミウシ、クマノミ小、ハナキンチャクフグ、など。

ワイドにマクロに大忙し。
ダイバーも少ないし、伊豆では今の時期が真のベストシーズンかもしれないですね。

明日は、東~西風予報。
外海はお早めに。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!