記事一覧

4月14日 湾内ムーヴ!!

ファイル 2412-1.jpgファイル 2412-2.jpgファイル 2412-3.jpgファイル 2412-4.jpgファイル 2412-5.jpg

4月14日

最低水温  湾内 17.1℃
      外海 ‐℃
        
気温    21℃
透明度   湾内  7~12m
      外海  ‐m


好きな音楽、いや楽曲との出会いは突然である。

今でこそサブスク全盛であり、ともすればアプリケーションで
スマホに聞かせたり、鼻歌ですらですよ。
簡単に楽曲を特定できる素晴らしい時代になった。

昔は車を運転しているときにラジオから流れてきた楽曲を聴いて
うおおおお!ってなっても流れる前に曲名を紹介してしまっており
誰のなんて曲なんやあああああ!と
半分発狂しつつも時間を覚えておき、後でラジオ局のHPを確認して
運良くオンエアリストに載っかっていたら至福にひたれるなんてこともありました。

それこそYouTubeなどでオススメを聴いていくパターンで見つかることもあるし、自らそこで探しにいくパターンもある。
しかし、探している時はあまり刺さらない事が多いんだよなあ。

と、昨日もなんとなくぶっ刺さる曲はないかな‐と古いアーティストの曲を訪ねていたのだが、久しぶりに心臓が痛むぐらいに
刺さった曲があった。

しばらくは。
この曲だけでPC作業の活力が得られるな。

はい!けんろーです!
ちなみにこの曲のおかげで昔読みたいなと思っていた小説の事まで思い出すという!笑
このアーティストの楽曲のうち、数曲いいなと思う曲がある程度の認識の方々だったが、このたった1曲が49歳で自称いっぱい聴いてきたおじさんのけっこう上位に食い込むとは。
新しい発見はいつでも嬉しいもんです♡

さてさてー!
本日のシーランドは山口さんがMさんファミリー担当。なんだかんだ海況不良などで半年ぶりぐらいのダイビング♪
久しぶりのダイビングでちょっとワチャワチャしたようでしたが、
皆さん、笑顔でしたので良いリハビリになったのかな(*^^*)
けんろーはIさんと白崎、弁天島の2本。
1本目は白崎深場のイケス残骸メリゴ方面。
以前もご一緒しましたがアカオビハナダイがたっくさん♡
しかもオスが多いので見応えあります。
また網目のところはちーっちゃい赤ちゃんもたくさん。
ケラマハナダイもオスは見えませんでしたが、メスはけっこう混じってます。
さらにはスミレナガハナダイ幼魚も数個体。
沖側にはマアジの群れ!
ネンブツダイとイッセンタカサゴの群れていて湾内にしては豪華ですね~!
深いので窒素もかなり貯まるので一気に20m付近まで戻ってそこからはゆっくりと。
クマドリ、イロとカエルアンコウたちを見つつ探索していると
超久しぶりのオドリカクレエビをゲット!!
これは見つけられると嬉しいやーつ♪
他にもウミウシ各種!

2本目は流れが強い外海を避けて湾内チョイスでしたが、
Iさんの今日はエビかな?っていうワードから弁天島でハクセンアカホシカクレエビ狙い!!
ファミリーは健在で3個体。
そのまま深場を移動していくとフタホシキツネベラ、クダゴンベ。
ちょっとずつ浅くしていくとアシボソベニサンゴガニ、イソバナカクレエビなど甲殻類も楽しんできました♪

弁天島の浅場は15mぐらい見えてめっちゃキレイでしたよー!!

皆さんご来店ありがとうございました!
また次回も宜しくお願いいたします♪