記事一覧

7月31日 注意してても老。

ファイル 2207-1.jpgファイル 2207-2.jpgファイル 2207-3.jpgファイル 2207-4.jpgファイル 2207-5.jpg

7月31日

最低水温  湾内 17.7℃
      外海 18.1℃
        
気温     32℃
透明度   湾内  5~15m
      外海   5~10m

7月も最終日ですね~♪
早かったような、長かったような7月が終わります。

昨晩の事なのですが、ショップさんのアドバンス講習でナイトダイビングのボート番についたとき。
ダイビング終了後に船着き場に戻り、いつも通り船から降りたのです・・・

近頃のけんろーは時間が取れる時はウォーキング、そして家では簡単な筋トレなどで少しでも身体を動かして体力づくりをしています。
やはり年齢による衰えは誰しも訪れることなので、日ごろから少しでも鍛えておくのは良い事だ!と思いまして(*'▽')
それにバランス感覚なども衰えてくると転んだり躓いたりと危険もたくさんあるので、かなり気を付けて過ごしています。
もう若くないんだから!と認めたくはなくとも自分に言い聞かせて。

それがですよ!?
船から降りるときにポン!と飛んだわけでもなく、かなり慎重に
そーっと降りたんですよ。
にも関わらず!!!
何故か右足に痛みを感じたのです!
ぎゃああああああ!という痛みでなく。
軽く『いたっ!』ぐらい。
でも、そのままずーっと地味に痛いんですよ。
ひねってもいないし、のばしてもいない。
なんぞこれ?

そう思いながら今日も普通に潜って、水中ではふとした時に
あ、ちょっと痛いな。って思うぐらいなのでさほど気にならず。

仕事終わりにスタッフで談笑しているときに、この話をしたら
太田さんが『それ老化だよ!』って。
いやいや、そんな!
って思ったら太田さんもなったって!笑
んでもって調べてみるとどうやら足底筋膜炎かアキレス腱付着部症
とかが出て来た。
場所もほぼ一致しているのでアキレス腱のほうかな・・・
ええ、どちらも加齢によっても引き起こされるそう。

ははは!どんなに気を付けてもダメなんかーーーーい!笑

はい!けんろーです!
まだね、やっと明日から8月なんでね。
これからが本番なのでしっかり身体をメンテナンスしつつ
走り切りますね(^^♪

本日のシーランドは太田、みよこ、山口、けんろーで4チーム。
ちょっと細かいチーム分けになりましたが、皆さんそれぞれ楽しんで潜って貰えました(∩´∀`)∩
常連さんやリピーターさんのみって日も最近では珍しいですね。

さあ、そんな中けんろーは昨日からの続きでAさんのアドバンス講習でディープとドリフトでした。

ずいぶんと上達したAさん。
ディープへの潜降もしっかりと深度ごとに浮力を取ってスムーズに下っていきます。
講習中なんかはけっこう足を使ってスピード調整する人が多いなか
BCと肺の浮力をうまく使いボトムまで降りて来れました。
フリー潜行もシグナルフロートもキレイに上げることができて素晴らしい♪
そんなAさんを祝うように水底の透明度はイイ感じで、クリアとは言えませんが砂地がけっこうキレイに見えたりとご褒美でしょうか♪
生物もハクセンアカホシカクレエビやアヤトリカクレエビ、アカオビハナダイやセナキルリスズメダイなどのカワイイ子。
ホウセキキントキは今年も弁天島で出始めました。
なんとなく、いつもの楽しい弁天島が始まりそうな雰囲気ですね~(^^♪

Aさんあらためてアドバンスドオープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!
これからもご主人と一緒にたくさん潜っていきましょうね(*'▽')

ご来店の皆様もありがとうございました!
またお待ちしております。