記事一覧

7月2日 視線の先にはシラス!

ファイル 2192-1.jpgファイル 2192-2.jpgファイル 2192-3.jpg

7月2日

最低水温  湾内 23.3℃浅場のみ
      外海 -℃
        
気温     30℃
透明度   湾内  8~10m
      外海   -m

あっという間に梅雨が明け、7月に突入。
一気に夏本番!な感じです。
ただ・・・やっぱりなーなのが台風ですよね。
すぐ出来ちゃいましたね。
しかも最初は日本海コースだったのですが、だいぶ南下してきましたねぇ。
こればっかりは仕方ないです。
あまり大きくはなれないっぽいし、本州にのれば弱ると思われるので影響が軽微なことに期待します。

ただ台風が来るまでは普通に夏!笑
今日も灼熱の暑さですが、最高気温38℃とか高熱の地域もある中
田子は30℃ほどでまだ全然いいですよね(*'▽')
木陰は涼しいですしー♪

そんな今日はSさんのオープン講習初日!
このSさんなのですが、なんとけんろーが住んでいたマンションに住んでいた方なのです!\(^o^)/
前にお子さんたちの体験ダイビングで遊びに来てくれたこともあるのですが、その頃中学生や小学生だったお子さんたちも
すでに立派に大人に。
ああ、けんろーも歳をとるはずです。笑

そんな感じの元某マンション住人同士、気楽な感じで学科からスタート。
午前中はみっちりとエアコンの聞いた涼しい事務所で学科。
お昼ご飯食べてからはじっくりと暑い外でセッティングや
限定水域の説明。
Sさんは海にもほとんど入ったことのないぐらいなんだって!
よくライセンス取ろうとおもったね!と。笑
最初は誰しも初めてなので不安も怖い気持ちもあります。
でも、絶対にダイバーになるんだ!って気持ちだけ持って来てもらえれば何とかなるんです。

Sさんも説明を聞いて、できるかな・・・と弱気な発言!笑
講習ポイントの尊の島についても不安げな表情でしたが
少しずつ水に慣れていって呼吸もスムーズになってきました。
水面で十分に水慣れしてから水中スキルに。
やり始めたら何だか余裕そうな顔\(^o^)/
スキルもお上手。
笑顔で水中ハイタッチを決めてきました!笑

時間かけてゆっくりやったので生物はあまり見れませんでしたが
まあ、限定ですからね。
でもソラスズメダイやナガサキスズメダイのキレイな舞に人懐っこいトラギス。
そしてシラスがいっぱい!
これにはお腹空いてきました!笑

じっくり夕方までかかりましたが、イイ感じで限定水域を終えることができました!

そんなSさんですが、何回も中圧ホースのジョイント部分を着脱するときはスライドさせてって言ってるのに何故かクルクル回すのがけんろー的にはツボでした!
スライドってクルクルだっけ?ってこっちが一瞬考えてしまうわー!笑

講習楽しかったみたいで良かったですね!
次回の海洋実習に向けてしっかりと予習しておいてくださいね(^^♪
お疲れさまでした!

写真は少ないので帰りに発見した友人カヤック部隊。
疲れていたので船で引っ張ってあげたのですが
みんな横向きになって面白かったのでそれも載せておきます!笑
こちらもお疲れさまでした!笑