記事一覧

2月23日 懐古趣味と流行趣味

ファイル 2148-1.jpgファイル 2148-2.jpgファイル 2148-3.jpgファイル 2148-4.jpgファイル 2148-5.jpg

2月23日 

最低水温  湾内 14.6℃
      外海 -℃
        
気温     7℃
透明度   湾内  12~15m
      外海  -m

いつだったか前にここで『懐古主義』という言葉を使ったのですが
どうやら自分みたいな人間は『懐古趣味』らしいですな。

懐古主義っていうのは昔を懐かしみ、現在を受け入れず当時を肯定しなおかつ現在を批判するようなことを言うらしい。
今までの経験でもいっぱいいましたそういう人。
これはちょっとダメですよね。

一方で懐古趣味というのは古い物事を懐かしみ、大切におもう趣味趣向のことを言うそうで。
自分としては昔の事も懐かしく思って好きだし、便利な世の中の現在も好きだし、どちらも良いとこあると思っているのでこっちですね。
日本語って難しいなあー(*'▽')
まあ、けんろーってそんな感じでしょ?ってわかってもらえていると思うので全く気にもしてないのですが!笑

後からでもこうやって知ることができると言葉ひとつとっても少し違うだけで大きく内容も変わってくることも勉強になります。
46歳にしてまたひとつ知識が増えたと思えば、知らぬ恥よりも嬉しさの方が勝るってこと。
ちなみに懐古趣味の対義語は流行趣味とかとも言うらしく。
でもって、また何でその話?かって言うと。

この頃、すごく気に入っていてよく聞いている曲が数曲あるんですね。
新しい所だとEd SheeranのShivers。
Erika de CasierのDrama、Busy。
そして一番ヘビロテなのがMåneskinのBeggin'
Beggin' に関しては一日に1回と言わず何度も聞かないといけないほどの中毒性!笑
Måneskinのサウンドヤバいですよね。
ロック好きな人なら絶対にやられるよ。
ずるいぐらいに僕らの好きなギターとベースとドラムとヴォーカルを理解してるんだもんなー。
これでまたイタリア出身ってのも驚く。
お金余っていたら思わずダンエレクトロのベース注文しちゃいそうなほど!笑
Ed SheeranとErika de Casierは曲調は違えど気持ちよく夜のドライブができそう♪

そのつながりで出てきたのが。
ユーミン!( ゚Д゚)
きた!懐古趣味!笑
ユーミンこと松任谷由実の曲のほとんどはファンの方には申し訳ないのですがそこまで好きでもないし有名な曲しか知らない。
ただ、数曲とんでもなく好きな曲がある。
一番はリフレインが叫んでるだが2番目に好きなのが埠頭に吹く風という曲。
もちろん有名な曲なのですし、歌詞的にもってのがあるけど先述の最近の洋楽に負けず劣らず夜のドライブに合いますね。
そして何気に気づかなかったのですが、この曲って物悲しいヴォーカルメロディなのにサンバリズムなんですよね・・・何かそれも凄いなって思いました♪
何故か昔PCに取り込んだはずなのにデータが無くなっていたので
わざわざ母親にCD借りました!笑
いやー、音楽ってほんっと素晴らしい!(*'▽')

はい!けんろーです!
今日もニアフィールド最高って感じで音楽に浸りながらこうしてブログを書ける幸せにも浸っている次第でございます♪

さ、仕事のブログも書きましょうね~!
ここ最近また西風が連続です。
日本海側では本当に大雪で大変な様子がテレビのニュースでも見られていますね。
冬型の気圧配置が本当に強くて、その結果西伊豆も大西が続く。
お天気の事は本当に諦めるしかないので仕方ないです。
昨日もOさんご夫妻にご予約貰っていましたが、ベテランならまだしも、初心者のおふたりには大変な海況でしたのでリスケしてもらいました。

今日はKご夫妻の予約。
こちらも先日の大雪予報でリスケしてもらっていたのでどうなることかと思っていましたが、昨日に比べればマシな風でしたので一安心。
とはいえ、やはり午後からはかなり強くなりましたが💦

ポイントはやはり風の影響があるので安定の白崎。
2本コースを変えて行ってきました。
狙いはウミウシでしたがやはり浅場フクロノリ集中でしたね。
深場も少し見て回りましたがそこまで多くもなくて少し寂しい感じ。
でも、旦那さんのMくんには中層から少し深場そして浅場と中性浮力の良い練習になったと思います♪
かなり上達が見て取れて素晴らしいですね~!
自ら課題としていた潜降姿勢も1本目こそちょい楽しい感じになっていましたが(*'▽')
2本目はすんなりと(゚д゚)!
慣れもあると思いますがセンスも良いです。
水中では空いた時間も練習に余念がない。
これはきっと上手くなるなーと予感させますね。
プロダイバーの奥さんもきっと落ち着いて見ていられるようになったでしょう♪

久しぶりにメインサンゴを見てきましたが透明度が
風が吹いた割には良いおかげでキラキラの太陽とグリーンのエダサンゴが美しかったですね💛
そしてMくんには今回ドライスーツとフィンのオーダーを頂きました!
ありがとうございます!
次回はマイドライデビューですね!
おれも今から楽しみだなあ~♪

次回もまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。