記事一覧

11月20日 ハッピー100DIVE!!

ファイル 2122-1.jpgファイル 2122-2.jpgファイル 2122-3.jpgファイル 2122-4.jpgファイル 2122-5.jpg

11月20日 

最低水温  湾内 -℃
      外海 21.4℃
        
気温      22℃
透明度   湾内  -m
      外海  8~12m

ポカポカ陽気で気持ちの良い土曜日(*'▽')

穏やかな日差しとそよぐ風。
ともすれば10月半ばと勘違いしそう。
でも11月も後半なんですよね~。
天気の良い日と悪い日でかなり差が出る時期ですね。

今日のゲストはSさん♪
Sさんは今日で100本でした\(^o^)/
おめでとうございますっ!
思えばかなりドタバタだったオープン講習。
そして1年ブランク・・・笑
突然のダイビング再開!
そしてそこからは概ね月イチペースを崩さず通い続けてくれました。
100本のうちほとんど田子で潜ってくれています💛

何かと昔話が多いけんろーとSさん。
これがまた楽しいんですよね~!
最近ではⅯさんと一緒になることも多かったSさん。
この3人で話していると色んな昔話が止まりません!
ラヴ💛昭和です!

さてさて。
今日の1本目はやっぱり沖の浮島根です。
改めて、キンギョハナダイのピークは今!と訂正させて頂きます!笑
根頭オレンジすぎっしょ!
潮がゆるく流れていてちょうどいい感じに固まります。

ここ最近のキンギョまみれが凄すぎて、なんとほぼ1年ぶりぐらいにまさかのGoPro持っていくけんろー!笑
普段はやはり写真派ですが、これは動画も押さえておかないとね~!

でも、狙いはやはりアカボシハナゴイ!
せっかく久しぶりのSさんとのマンツーマンでしたから存分に写真を練習してもらおうと。
いまのアカボシハナゴイは2か所で見れています。
片方で2個体、もう片方で4個体です。
そしてそのうちの1個体が今日お初だったのですが
これがもう極小(゚д゚)!
1cmあるかないか・・・
少し育った撮りやすい個体がいるにも関わらず、目に入ってしまったらドキドキが止まりません!笑
そして狙わずにはいられず。
ただ、流石にこれは狙うと言うよりはもうね。
勘で押すしかないです(*'▽')
写真からも小さいのがよくわかるのではないでしょうか(^^♪
めっちゃカワ(・∀・)イイ!!
他にもホカケハナダイ幼魚、ムラサキウミコチョウ、サガミリュウグウなどのマクロ撮影。
そして最後はお決まりのイサキ突撃タイム。
今日はまあまあの群れでしたが、タカベもスズメダイも
いっぱいでした♪

100本目になる2本目は悩んでSさんに決めてもらった小蝶アラシへ。
ちょうどお昼だったので、一番太陽が差し込むタイミングで行けました♪
まずはハタンポの爆群から。
横穴へは流れがあり今日はハタンポも流れに向かって泳いでおりました!
明るい光の下で記念撮影\(^o^)/

ハタンポも堪能してイソギンチャクエビ、ユビウミウシなどマクロ生物も見ながら水路、奥のホール。
とにかく斜光を楽しみまくりました(^^♪

ラストはかなりの激流のなか、ミヤコキセンスズメダイ幼魚、メガネスズメダイ幼魚と撮影タイム♪
それにしてもここ面白いなあ。
他にもイシガキスズメダイ幼魚、セダカスズメダイ幼魚、シロオビスズメダイ幼魚などスズメダイはたくさんだし
よーく探すとタテガミカエルウオ、スジタテガミカエルウオなども見つかる♪
いま水路が少し寂しい感じなので通らずにここで生物をじっくりやるのも楽しいだろうなあ。
Sさんは自分でアカハチハゼペアを見つけて撮影したり、イシガキスズメダイ幼魚も見つけていて流石100本ダイバーですね~!

改めて100本おめでとうございます!
これからも楽しく安全にダイビングしていきましょうね\(^o^)/