記事一覧

3月15日 10数年ぶり?

ファイル 1867-1.jpgファイル 1867-2.jpgファイル 1867-3.jpgファイル 1867-4.jpg

3月15日 

平均水温  湾内 16.2℃
      外海 -℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 -m

今日、10数年ぶりに見た?生物がいる。

それはオオウミウマ。

居るところには居るのだが、田子ではホント出会わない。
その名のとおり大きくなると25cmほどにまで成長する大型のタツだ。

以前見かけたのは弁天島で一人でチェックしているときに
砂地を疾走している黒い物体を上から見た。
え?タツ??
そのスピードたるやタツの外見からは想像つかず。
ブレブレの上からの写真を見てもらうと
『うーん、オオウミウマじゃない?』という回答を貰った。
そーかー、あれがオオウミウマか。と細かい特徴は抜きにして納得。
またいつか会えるだろうと、その時はかるーく思っていた若輩は
10数年ぶりに今日出会えました!笑

というのも、昨日オーシャントライブのゆきやがナイト終わりに
『あ、けんろーさん。そーいえばオオウミウマ居ましたよー。』
と軽めに教えてくれたのです。
『え?デカかったの?』
『こんぐらい。』と10センチ以上。
時期的にサンゴタツなんかも現れてもいい頃だけどそれなら
サンゴタツのサイズではない!
わーい!嬉しい!!

でも、田子あるあるですぐ生物消えるマジックがあるので
不安も半分。

ってことで今日の1本目はオオウミウマ!
ゲストのMさんファミリーと一緒に観察してきました。

ちょいと言われた場所から移動していて焦りましたが離れたところでもわかる大きさ!
今回はじーっとして動かずめっちゃいい子でした💛
それにしても大きいですね~。
みんなでじっくり観察撮影できました!

2本目はエアトラブルもあったりで短めのダイビングでしたが
ゼブラガニやアカホシカクレエビなんかを見てきました。

今日は西風が午後から強くなる予報だったので早めにポンポンと潜って終了♪
毎回練習を頑張っているMさんファミリー。
どんどん上達していますが、潜降はもう合格点ですね!
スキルの上達はみんなそれぞれペースがありますが、じっくりと
確実に出来ることを増やしている皆さんの上達ぶりは、教えているこちらも嬉しくなりますね~!
来月も楽しく頑張りましょう(*'▽')

さて、そして今日はお馴染みの東海大BUDDYのトモヤくんとハルカが大学生活最後の田子に来てくれました。
一緒に現役の二人も♪
代表、副代表として頑張って、よく田子にも遊び来てくれて
ハルカに関しては2シーズン、シーランドを手伝ってくれ本当に助かりました♪
これから新たな道に進むふたりにはダイビングのように一生懸命楽しむ!の気持ちで頑張ってほしいですね。
そしてお休みにはまたいつでも遊びにおいでね~!
お疲れ様でした(*'▽')