記事一覧

9月27日 いまのうちに♪

ファイル 1804-1.jpgファイル 1804-2.jpg

9月27日

平均水温  湾内 26.3℃
      外海 26.3℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 8~12m


小蝶アラシの潜降ロープが切れてしまっていたので
今日は朝から修理してきました♪
ついでに写真の練習に。

今日の田子はベタベタのツルピカ水面💛

穏やかな一日です。

昨日小蝶アラシを潜ったショップさんが
以前発見したメガネスズメダイの幼魚の情報をお伝えしたら
まだ居てくれたとのこと。

あの前回の強烈なうねりで絶対飛んだよなーって思っていたので
テンション上がってしまったけんろーは、今日は100mmレンズを持って勝負!

結果は歴史的大敗を喫しました!笑
ちょっとしたトラブルもあったのですがそれでも難しい。
とにかく被写体に寄る撮影しかしてこなかったですからね。
離れた位置から撮るのは本当に難しいんだなと実感。
でも、これで良い写真が撮れたときはきっと嬉しいだろうなー。

2本目は日和りそうになりましたが、もう一度100mmで弁天島へ。
被写体チョイスはいろいろ考えましたが練習なので
ナガシメベニハゼに狙いを定めました!
去年TGで一度その姿を撮れたことに満足してしまって
生存確認だけはしていたのですが写真は毎回諦めていたあの子。

今日は戦ってみました。
・・・はい。
久しぶりに打ちのめされた門前払い。
そうでしたね。
いつもそうでした。笑

まず、ライトじっくり当てるも姿を確認すると嘲る様にヒュン。
またライト外して少し待つ。
少しだけ顔を出してくれる。
ヒュン。
構えてすらいないのに・・・
しばらく頑張りましたが岩肌のみを撮影して終了( ;∀;)

今日はまったく撮れ高がないので
通常種を撮りまくってきました!
これが練習です(*'▽')
ソラスズメダイめっちゃむずいじゃん!!
ナガサキスズメダイもシコクスズメダイもむずい!ってなりながら♪

さあ、9月最後の週末ですよ!
みなさま、ベタ凪の田子でいっぱい楽しんでくださいね(*'▽')
あえて台風のことは・・・来週かんがえましょ!!