記事一覧

2月23日  ヒップライン💛

ファイル 1700-1.jpgファイル 1700-2.jpgファイル 1700-3.jpg

2月23日

平均水温  湾内 16.2℃
      外海 16.0℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 15~20m
      外海 10~15m

穏やかな一日♪
風も波もなく、暖かな日差し。
伊豆のあちこちで早咲きの桜が咲いていて
春の足音が聞こえてきますね🌸

今日はショップさんに便乗させてもらい少しウミウシお手伝い。

白崎と沖の浮島根へ。

白崎は透明度いいですよ~!
すこしずつ海草も伸び始めてフクロノリも大きくなって
白崎の景色も少しずつ春の気配。
フクロノリは優秀で
たくさんのウミウシが乗っかっています♪
ミリばかりですが、ゆっくり浅羽でフクロノリ散策も楽しい。

今日はとってもきれいなウミウシに出会いましたね~!
パッと見たときはアカメミノかな?と思ったけど
カメラで撮影してみると触覚が明らかに違う。
とにかくキレイだなーとパシャパシャ📷
あとで色々調べてみるも一番近いのがハクセンミノウミウシ属の一種7なんですが、これも触覚の色の入り方が違うのでハクセンミノウミウシ属の一種ってことに。
他にもコナユキツバメガイや各種ミドリガイにアラリウミウシなども見れました♪
中層は今日もアオリイカの群れ♪
青い海にスケスケなアオリイカは良い感じ!

ぶっちぎりの透明度で外海はもっと期待が増しましたが・・・
浮島根は・・・
なんでかすこーしぼんやりしてました(笑)
下のほうは15mぐらいあるんだけど上の方は10mぐらい。
まあ、見えているんだけど少し残念。

気を取り直して。
ショップさんがソウシカエルアンコウ見たいっ!ってなったので
先に直行して確認!
いたいた!!
・・・しかし。
残念なことにバックショット。
キュートなヒップラインしか見えん!!
下から覗いてみる。
なんか語弊がある(笑)
しかし顔も見えず断念。
なので第2希望の先日復活したアヤトリカクレエビに変更!
こちらは影も形もみえずー!💦
仕方ないのでみんなでウミウシ探しましたとさ(笑)

深場はサクラダイにスジハナダイが楽しそうに泳いでいます。
さらに今日は透明度のせいかタカベがかなりの数で根に固まっていました!!
大きなマダイやアオブダイもうろうろ。
新たなタテキンygも発見したし、シテンヤッコ幼魚も綺麗でしたよ~💛
もちろんクマドリちゃんは今日も定位置♪
しかし、全体的に深い所の生物が多いので窒素はしっかり管理しましょうね!

明日も東風で引き続き良い凪になりそ♪

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/