記事一覧

2月9日 寒波!!

ファイル 1693-1.jpgファイル 1693-2.jpgファイル 1693-3.jpgファイル 1693-4.jpg

2月9日

平均水温  湾内 17.4℃
      外海 -℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 15m
      外海 -m

雪だ!大雪だ!と
テレビでは大騒ぎしていたらしいのですが
ここは西伊豆田子。
雪の心配はほぼ皆無。

それこそ、朝イチで店に着くとなんか温かくない?
全然寒くないんですけど。
流石は南国だなあと勝手に思っていたのもつかの間。

早々に西よりの風が吹き始め一気に体感温度が下がる!
うほーー!さみーーー!!
これ雪降ってもおかしくないぐらいだよう。
でも、風が冷たいだけで降らないんですけど。

今日は予定していたゲストさんグループが
急遽インフルや風邪でキャンセルとなり、ショップさんのボート番。
本当にあさイチこそ外海も行けましたが徐々に波が高くなってきました。
沖の浮島根のソウシカエルアンコウはショップさんが確認してくれてバッチリ!さらに浮島根にしては珍しく根頭でカメと遭遇したとのこと。うーん羨ましい!

2、3本目は2チーム湾内になったのでショップさんのウミウシ探しのお手伝い。
美しいミノ系(極小だが)も数を増やしてきて白崎の宝探しが楽しい。
サンゴエリアのソラスズメダイが大きくなってさらにエダサンゴとのコラボが良い時期になりました♪

で。
先ほどナイトのボート番を終えたのですが、ショップさんがなんとエボシカサゴの幼魚と遭遇!かなりのレアもの💛
めっちゃ羨ましいし、スタッフさんのテンション上がってるのを見て船の上で凍えて思考停止していたけんろーもテンションあがりますわ!!
弁天島で復活のハナタツも気になるし、ワクワクがとまりませんね~!
明日は北東~南東に風向きが変わりそうなので一気に凪いでほしいですね~(^^)/