記事一覧

2月14日 高速移動!

ファイル 1696-1.jpgファイル 1696-2.jpgファイル 1696-3.jpgファイル 1696-4.jpgファイル 1696-5.jpg

2月14日

平均水温  湾内 16.8℃
      外海 17.0℃

        
気温    9℃
透明度   湾内 15m
      外海 15~20m

昨晩吹いた西風も朝には東に変わり穏やかになったと思ったら
何故かお昼前に北風が強くなりました( ;∀;)
段々と西風の日が減ってきましたがなかなか読みづらい日々が続きますね~!

今日はショップさんが来てくれたので1本目は一緒に、2本目は
大好評の『海底熟成ワイン VOYAGE』のお手入れに。
https://www.voyage-izu.com/
今年も美味しく熟成されますよう(*'▽')

さて、沖の浮島根です。
気になる生物が増えてチェックも忙しい!
まずは先日見つけられなかったソウシカエルアンコウ。
ショップのゲストさんも見た事ない!っていうお話だったので
若干のプレッシャーを受けながら(笑)

行ってみると今日は瞬殺!
すぐ見つかりました!
やはり奥行きがあるので奥に入っていることもあるのでしょう。
しかし、今日なポジションがイマイチで見事にお尻がみえています(笑)
下から覗くと顔までみえますが💦
ショップさんにすぐ教えてあげて他のアイドル確認です。
イロカエルのおちびも気になるのですがやはりクマドリカエルアンコウの方が居なくなってないか心配なので一直線。
無事確認できて一安心。
そのままクダゴンベのところまで降りて行きましたが今日は見当たらず。。。
何せ深いのでなかなかゆっくり確認することができません。
過去最高速度での移動でしたので後はのんびりと根回りで。
キンギョハナダイはオレンジジュースは終わりましたが根の隙間を見るとかなりギッシリのところもあります。
まだ粘っているカシワハナダイもいてびっくり( ゚Д゚)
夏からずーっといるタテキンygはもうこのまま成魚まで行くんじゃないかと思われるほど大きくなっています。
もちろん小さい個体も健在で合計4個体。
こんな時期に見れていることは今まで無かったと思います。
やはり海も暖冬ですね。

透明度も20m近くをキープしていますので
地形もはっきり見えて最高です(*'▽')

明日も東北東から東南東の予報です♪

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/