記事一覧

8月26日(日)海ログ

天気:晴れ 西北西風
海況:外海クローズ 湾内オープン
透視度:外海-m 湾内5~6m
水温:外海-度 湾内26度

台風のウネリが強くなって外海はクローズ。
湾内は問題無く潜れました。
他のポイントもクローズだったみたいで、田子の海はダイバーで大賑わいでした。

今日は、尊之島と弁天島。

尊之島。
1本目はなるべくウネリの少ない所へ。
さすがにアオリイカの産卵は終わってしまいましたが、卵はたくさん。
もう少しでハッチアウトしそうなものがあって、卵を太陽に透かしてみると中に小さなアオリイカの赤ちゃんが見えました。

魚礁には、カゴカキダイ、クロホシイシモチ、スズメダイ、などが集まっていました。

他は、トゲチョウチョウウオやマダラタルミの幼魚など南方系や、ソラスズメダイ、コロダイ若魚、ウマヅラハギ、ヒメサンゴガニ、などが見れました。


弁天島。
ダイバーが多いけど穏やかな白崎か、ダイバーは居ないけど揺れている弁天島か迷いましたが、弁天島をチョイスしました。

ゴロタ上には、ソラスズメダイとクロホシイシモチの大群、スズメダイの群れ、となかなか賑やか。

オオモンカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、コケギンポ、テンス、などのマクロ系げっと。

ハナハゼ、ダテハゼ、はウネリに負けず頑張っていました。

他は、フタスジタマガシラの幼魚、イタチウオ、フタイロサンゴハゼ、オキナワベニハゼ、などなど。


明日は、西風予報。
外海は、引き続きウネリは残るのでクローズ
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。