記事一覧

8月10日(金)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内4~6m
水温:外海26~28度 湾内26~27度


今日は、沖の浮島根と尊之島。

沖の浮島根。
程好い流れと、相変わらずの群れ。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカベ、メジナ、が群れ群れ群れ。
何回も見てる群れですが、まったく飽きないですね~。

そこへ、ワラサ数匹がアタック。
一瞬で魚群が逃げ惑う様子は、いつ見ても迫力満点です。

イスズミ、コロダイ、ハマフエフキ、などの大型魚もインパクト大です。

ツノダシ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、などの南方系もチラホラやってきています。

おまけで、ミチヨミノウミウシとリュウモンイロウミウシもゲットしました。


尊之島。
今日、初マイ器材使用の方と、のんびり中性浮力の練習をしながら魚礁を見に行きました。

潜降してすぐに、中層を漂う枝みないなものを発見。
もしかしてカミソリウオかなと思って近づいてみると、移動中のタカクラタツでした。
ファイル 662-1.jpg
魚礁に行って帰ってきたときには、どこかへ行ってしまっていました。
ナイスタイミングな潜降でした。

途中、サツマカサゴやハナハゼ、ダテハゼ、クロホシイシモチ、ソラスズメダイ、などを見ながら中性浮力の練習して魚礁に到着。

魚礁では、アオリイカの産卵真っ最中。
10匹以上が色々な所で産卵していました。
もうすぐハッチアウトしそうな卵もありました。

カゴカキダイや、コスジイシモチ、ネンブツダイ、などの小魚も集まっていました。

少々長めに泳いだので中性浮力にも慣れてきてきましたね。
覚えたことを忘れないうちに、また潜りましょう!


明日は、東~西風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。