記事一覧

8月16日(木)海ログ

天気:晴れ 西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内6~12m
水温:外海21~27度 湾内20~27度


今日は、小蝶アラシと弁天島~アジロ崎。

小蝶アラシ。
西風が強くなる前に行ってしまおうと朝一洞窟をチョイス。
少々揺れていたものの、問題無く潜れました。
前回もそうだったのですが、朝一で行くとハタンポが穴の入口に全部出ていました。
ファイル 665-1.jpg
千匹以上いるハタンポの群れを、横から見たり、下から眺めたり、洞窟の中から観賞したり、色々な角度で楽しみました。
そして最後は群れの中に突入。
群れがいたら、突撃したくなるのは何故でしょうね。

穴の中には、クロホシイシモチも地味に群れていました。

亀裂には、イタチウオやイセエビ、クリアクリーナーシュリンプ、ノコギリヨウジ、など。

壁には、キャラメルウミウシとフリエリイボウミウシ。

他には、キビナゴの群れ、オトヒメエビと抜け殻、ソラスズメダイの子供、ツノダシ、などが見れました。


弁天島~アジロ崎。
ナイトダイビングに向けての下見を兼ねて。

ゴロタ上では、コケギンポ、ソラスズメダイ、スズメダイ、などが。

オオモンカエルアンコウは、今日も同じ場所にいました。
深場の水温が低いので、写真を撮ろうと思ったらハウジングが結露してしまっていました。

砂地では、ササハゼ、ダテハゼ、ハナハゼ、トビエイ、ボラ、アオリイカの卵、ハタタテダイ、コウベダルマガレイ、など。

他は、マツカサウオ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、などが見れました。


明日は、西風予報。
外海は、外海はお早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。