記事一覧

5月29日 ミゾレッタ!!

ファイル 2177-1.jpgファイル 2177-2.jpgファイル 2177-3.jpgファイル 2177-4.jpgファイル 2177-5.jpg

5月29日

最低水温  湾内 -℃
      外海 17.8℃
        
気温     26℃
透明度   湾内  -m
      外海   5~12m

今日のゲスト、Iさんとスタッフ福島さんと談笑中。
競馬、競艇、競輪、オートとそんな話で盛り上がったところ。

『そういえば今日ダービーだよね?』と。
ああ!そういえばそうだった!笑
馬券買うことも無く、たまにテレビやインターネットで見るだけの
競馬ではあるが、ダービー、東京優駿という特別な響きには素人の自分でもまるで関係者かのように反応してしまいます!(*'▽')

さて、さきほど仕事を終えてYouTubeという素晴らしいものが
映像で見せてくれるので文字で結果を見るよりもいいですよね(^^♪
ちなみにCMで見たぐらいで走る馬まったくわかりませんが
勝ったドウデュースと武豊騎手おめでとうございます♪
この馬の事ももちろん知らないのですが、お父さんのハーツクライは馬券買ったこともあるので知っています(*'▽')

ハーツクライが懐かしくて調べたら産駒の成績凄い優秀ですね(゚д゚)!
そして今回が2頭目の産駒ダービー制覇とのこと。
なんか勝手に嬉しくなりました!笑

はい!けんろーです!
今年は東京競馬場にもたくさんのお客さんが入って観戦できたみたいで良かったですね♪
さてさて、競馬場に人数はとてもじゃないが敵わないですけど
シーランドもダービーのような暑さ?熱さ!をもって一日楽しんでまいりました。
って、ほんと暑かったですね今日。
かなりカラっとしてはいたものの気温も高く普通に日焼けするぐらいの暑さです。
水中はまだ水温も上がってこないので水面付近では20℃ぐらいあるんですが、下にはひんやりとした17℃のゾーンがあります。
透明度はどのポイントも浅場が5m、下の方は12~15mと言った感じです。

さあ、ライトを新調してくれたIさんとそのライトを存分に使い倒してきました!笑

1本目は田子島。
狙うはもちろんゲッコウスズメダイ。
もう92%ぐらいは当てれる!笑
と思う(^^♪
ばっちりで、今日は少しだけ顔を出し気味だったのでサービスよく可愛かったですね💛
ここはじっくりとIさんに撮ってもらいましたよ~!
移動を開始したあとは、田子島なので当然のようにノープラン。
いつもの如く行き当たりばったり宝探しなのですが。
これがなかなかいい感じで、ブリーフィングでも
この間見たラオメネス・コルヌトゥスの話をして、運がいいと見つかるんですよー!なんて言っていたら3つめで軽くゲット(;゚Д゚)
もちろんこの間の子の場所はわからないですが、明らかに色が違うので別個体。
ちょっと調子に乗ってきた!
と思ったらさらにミゾレウミウシをゲット!
連続ガッツポーズしながら
多分水中で聞こえないとは思うんですがIさんに
『ミゾレった!!』と喜びを声にしてました!笑
久しぶりにミゾレウミウシ見つけました~!

さらに途中はキビナゴの大群とイサキがパラパラぐらいでしたが
不意に沖側でワラサが3匹見えて、おおこれはやっと盛り上がってきたなと思ったら。
もう突然に30~40ぐらいのワラサ軍がやってきてアタフタ!笑
久しぶりでカメラ間に合わず。
Iさんも間に合わず!笑

そして最後はキホシスズメダイの幼魚。
田子ではまあ見ないですね~!
ゲッコウは別ですが何となく田子島って田子のなかでは南国っぽい子が見れる気がしますね。
今日のミゾレもそうですが、コールマンとかコンガスリとか出るのも田子島が多いですし♪
まあ、これからが楽しいんですけど。

2本目は沖の浮島根へ。
キンギョをNEWライトで照らしてどんな感じか試してみようってことででかけようとした矢先。
入れ替わりでかえってきたオーシャントライブのハマベ君が
『ハナイロウミウシいたよーーーっ!』と!
はい!まずそこいくーーーーっ!笑
キンギョはあとでいっぱい撮れますからね(*'▽')

と言うことで場所を教えてもらい直行。
またいい所に居てくれて到着後に秒で発見しました(∩´∀`)∩
ハマベ君ありがとう!
いやー、ハナイロちゃんも久しぶりだなー!
いつ見ても嬉しいやつです💛
ウミウシは少な目ですが、サガミリュウグウが2個体、ウスイロがいっぱい、アオウミウシ属1種6が2個体、センヒメと夏っぽいのが見れました。
そしてIさんはキンギョよりも大好きなサクラダイにどんどん誘われていく!笑
深場を攻める時期が楽しみですね♪
レンテンヤッコ幼魚やセナキルリスズメダイ幼魚などカワイイのもいっぱい。
しっかりとキンギョも愛でて終了しました。
変な流れもあったのですが、じっくりと楽しむことができました。
今日も楽しい2ダイブでした~!

Iさん次回もよろしくお願い致します。
またお待ちしております!!