記事一覧

1月21日 白崎はやはり南国♪

ファイル 1850-1.jpgファイル 1850-2.jpgファイル 1850-3.jpgファイル 1850-4.jpgファイル 1850-5.jpg

1月21日

平均水温  湾内 17.5℃
      外海 -℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 12~15m
      外海 -m

昨晩は大西が吹いてどうなることかと思ったけど
今朝になったらおさまっていました♪
それでも波も残っていたので今日は湾内のみ。

ショップさんのお手伝いをしながら白崎に行ってきました(*´ω`*)

水面から見た感じでは、掻き混ざった感じで濁ってそうでしたが
入ってみればなんてこたーない!
見えるところでは15mぐらい見える💛

コースは浅場のムーブでしたので
サンゴと南方系で楽しんできました♪

でもね・・・
1月ももう後半ですよ?
今年も水温が高く、去年に続きチョウチョウウオが普通に元気なんですよね~。笑
越冬個体と見られるどでかいヤツは悠々と。
つい最近来たんじゃない?ってぐらい極小なのもサンゴの隙間で元気そうなんです。
嬉しいんですけど、これからどうなってしまうのでしょう。

チョウチョウウオは
トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、トゲ、フウライ、ミスジ、アケボノ、ヤリカタギ、セグロ、そしてミカドもまだいました!
ゴマハギ、キイロハギ、ヒレナガハギもまだ見れています。
セナキルリスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、アマミスズメダイ、イシガキスズメダイ、モンスズメダイとスズメダイ系も探せばまだまだ!

じっくり行けばまだまだ色んな南の子たちとも会えそうです。

つくづく、白崎のサンゴは偉大だな(*'▽')