記事一覧

1月6日 どこまでも続く。

ファイル 1844-1.jpgファイル 1844-2.jpgファイル 1844-3.jpgファイル 1844-4.jpgファイル 1844-5.jpg

1月6日

平均水温  湾内 18.0℃
      外海 18.0℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m

普段テレビほとんど見ませんが、朝食時はテレビがついているとみるんです。
今日は深海のサメ、『ギンザメ』というのを特集?してまして。

ギンザメ!

いやー、こいつ見たいっすね!笑
とにかくキモカワイイ💛
俺から言わせたらエモい!笑

エイとサメの特徴を持つ感じのこの魚は
トビエイみたいにヒレパタパタするんですよね~(*'▽')
めっちゃエモい!笑

朝からけっこうときめいてしまい、今日でないかなーとか
思っちゃったりして(*´ω`*)

まあ、まず無理でも深海魚も浅場に迷い込むことなんてよくある話ですから、ぜーーったい見れないってこともない!
まして我らが駿河湾が目の前なんだから♪
そんな夢をみつつ、今日もいきまっしょー!

さあ、今日は昨日から引き続きTさんと。
ポイントは沖の浮島根と瀬浜に行ってきました♪

なんか予報外れで少し北西が吹いたので
沖はちょいと波がありましたが特に問題なし。
流れもなく、まったり浮島根。

エントリーしていくと中間ブイのところには
どこからか流れて来たコガネシマアジの幼魚が小判のように光っていました(*'▽')

おや?今日は群れが全然見えないなーと思っていたら
タカベは全部南側に集中。
しかもだーれも追っかけないもんだからバラバラ。
いっぱいいるけど少し迫力がない~。
キンギョハナダイも同様でだらーんとしてました💦

北の根はマクロを見ながら

ハナキンチャクフグ、タテジマキンチャクダイyg、ソメワケヤッコyg、サクラダイyg、カシワハナダイygと幼魚がかわいいです。
ウミウシも少々、ニシキやフリエリイボ、コイボ、キイロイボ、
ミチヨミノ、トウアカミドリガイなど。
フタイロハナゴイygも健在でした💛
ラストはまたツムブリがじゃれていました。これなんなんだろ?

2本目のリクエストを聞くとTさん
『風も出てきたので湾内でまったりがいいですね~!』と言うことで瀬浜チョイス!

Tさんぐらいの常連だとポイントは全部潜り倒しているので
こういうチョイスもありですよね~!
今日は瀬浜の浅場は船の上からでもめっちゃキレイだったので
今回はノープランでのんびり砂地を眺めていきましょう!

とは言え、狙ってしまうのがダイバーの性。
甲殻類好きなTさんはカラッパ。
けんろーは心の中でまだ水温はアレだけど、カスザメとかワンチャンないかなー?と。笑

でもですね。
そんな邪念を吹き飛ばすぐらい浅場はキレイで砂地がどこまでも見えました💛
気持ち良すぎて動きたくないぐらい!嘘!笑
砂地でカラッパ出てないかなーと探しながらもついつい遠くや水面をみてしまいます。

すんごい勢いで逃げてゆくヒガンフグやテトラ下でノコギリヨウジ、クリアクリーナーシュリンプ。
水深30mのちょうど中間、-15mを気持ちよく飛んでいると
下のほうでは同じように気持ちよさそうに飛ぶちびっこトビエイが2枚♪
せっかくなので真上から撮ってみました♪

帰りにはここでもゴマモンyg。
そして、ずっと砂地に潜ってるカスザメを見逃すまいと目を凝らしていたけんろーに衝撃的なものが。

ツバクロエイのいた跡!
もう、これ以上ないぐらいにクッキリと!笑
近くにまだ居ないかなと探しましたが居ませんでした💦
でもちょっと興奮しちゃました(*'▽')
すんごいのもギンザメも出ませんでしたが
とっても気持ちの良いダイビングになりましたー!

Tさんありがとうございました(*'▽')
またお待ちしてます。
次は何をしましょうかね~!?笑