記事一覧

5月11日 じごくのそうべえ♪

ファイル 1731-1.jpgファイル 1731-2.jpgファイル 1731-3.jpg

5月11日

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.2℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~7m

タイトル(笑)

これは後でお話しますとしましょう(*'▽')

はい!こんばんわ!
今日めーっちゃ暑くなかったです?
もはやウェットで行きたくなるような気温でしたね。
行きませんけど(笑)

そんな暑い田子ですが、海はベタ凪で最高でしたよー!!
今日はショップさんが来てくれたのでウミウシ探しのお手伝いで1本潜ってきました♪
ポイントは小蝶アラシ。

ここ最近の小蝶アラシと言えばやはりウミウシザクザク攻勢。
何も考えずともそこかしこに見つかる。
そんな小蝶アラシですがちょいと勢いが落ちた様子(笑)
まあ、5月ですからねえ。

それでも他のポイントに比べればまだまだ多いです♪
アオ、シロ、サラサ、イガグリ、ヒロ、オトメなどの通常種はもちろんたくさん。
ウスイロ、フリエリイボ、コイボ、キイロイボ、サクラミノ、アカエラミノも見れました♪
ショップさんはキレイなセトイロも見つけていました💛

しかし!!
ここでショップゲストさんがでっかいホームラン!
コンシボリ💛
ゲットですー!!
本当に今年はコンシボリが高確率ですねえ。
あんなに動き回るウミウシがよく出てるってことは余程美味しい餌があるんだろうなあ。
それにしてもお見事!
田子に来る前にも車の中でお話していたそうで
『田子ってコンシボリもでるんですね~』と。
けんろーのブログをいつも読んでくれているそうでありがとうございます(n*´ω`*n)
そしてそのコンシボリを自分で見つけちゃうなんて出来すぎストーリーです♪
おめでとうございます!

皆さんが撮影されたあと、けんろーも撮らせてもらいましたが
何度見ても、撮っても美しいですね!
ここで・・・
皆さん『じごくのそうべえ』って絵本知ってます?
けんろーも幼少期に呼んで面白かったのを覚えていますが
内容はイマイチ覚えていなくて。
でも、印象深かったのが『ふんにょうじごく』という
うん〇の地獄のこと(笑)
そして針の山。
針の山を素足で歩くとか小さいときに想像してもガクブルでしたよ。
何でそんな話かと言いますと。

コンシボリちゃんがですね。
足早に向かった先にはですね。
ウニの針があったんです!

水中で『そっちは針山の地獄や!!引き返すんや!』とひとり水中でモゴモゴ言ってたんですが
内心興味あります。
ウミウシはウニの針があったらどうするんだろう・・・

すると美しいコンシボリは
足元に迫ったウニの針のところで急ブレーキ!!
ああ、やっぱり痛いところは嫌なのか。
と言うか歩きづらいだろうし。
いや、そもそも歩いて・・・
なんて考えていたら!!!(゚д゚)!
な!なんと!普通に針の上を渡っていくではないですか!

うーん、びっくりですね~
あんな薄いからだで。
証拠写真です(笑)
さらにもう一個のウニの上も余裕で乗っていきました。

と言うわけで、じごくのそうべえの話じゃなく・・・コンシボリ探しが楽しいっていう(笑)
でも、興味あったら是非読んでみてくださいね~!