記事一覧

2月24日 間隙を縫って!

ファイル 1523-1.jpgファイル 1523-2.jpgファイル 1523-3.jpgファイル 1523-4.jpg

2月24日


平均水温  湾内 15.0℃
      外海 15.2℃

        
気温    13℃
透明度   湾内 15m
      外海 15m

あっという間に2月も終盤(゚д゚)!
時間がたつのは早いものでもう今年も2か月が終わろうとしていますね~。ついこの間初詣したばっかなのに。

水中は相変わらず冬の透明度を継続中で
おおむね15m以上!
しかし、先週ぐらいからほんのりとですが毎年恒例の
浮遊物が見え始めてます。
まだまだキレイですがもう少ししたらそんな時期がやってくるのでしょう(笑)
今年はいきなり一月から!とかなくてよかった(*'▽')

さて、今日のシーランドはショップさんにたくさん来ていただきました\(^o^)/
椅子が足りなくなるぐらいの盛況ぶり!
皆様ありがとうございます!
一足も二足も早い夏のような賑わいでした(^^♪

そんななか、ワタクシけんろーも本日は
TさんとOさんのファンダイビングをガイドしてまいりました!

お天気は一日晴れでしたが風が予報以上に吹きまして...
昨日は3mぐらいの予報でしたがなんだか7mぐらい吹いていました。
個人ゲストのおふたりが来店されたときはぺったりしていて
今のうちに外海に行ってしまおうと沖の浮島根へレッツゴーーー!!!

浮島根は根頭にメジナとニザダイが群れているぐらいでやはり
本隊は最深部の様子。
豪華な地形でマクロ攻めしてきました。

ウミウシラッシュは相変わらずで特に気張って探さずとも
ポコポコ見つかります♡
アカホシカクレエビやアシボソベニサンゴガニなども見れています♪

存分に楽しんだあと安全停止しているときに水面を見上げたら
なんと真っ白!
自分たちがエントリーしてしばらくしたら強風に変わったそうでギリギリセーフで潜れました。
その後来店されたショップの皆様すみません!汗

2本目は白崎でまったり♪
個体の増えたピカチュウやめっちゃ豊富なミドリガイ。
そして先日ゲットしたベニカエルアンコウは今日も確認できてよかった~♡
エダサンゴエリアではソラスズメダイにうっとりしいたら
アオリイカも遠くを通過!
そろそろアオリも良い確率で見えてきそうですね!

3本目はより風も強まったので瀬浜でまったりドリームテトラを
探索!...と思ったのですがまだ一か月は早いのかな?
という感じでした汗

仕方ないので急遽カスザメを狙ってみましたが不発。
まあ、そう簡単じゃないですね(笑)
変わりにアカエイの赤ちゃんが2匹。
そして弱っているであろうユウレイクラゲ(゚д゚)!
傘が30cmぐらいでしょうか?
もう砂地にベタっとしていて一応ハナビラウオも探したのですが
確認できず。

他にも大きい2枚貝の中に入り込み、さらにその貝を自らの吸盤で閉じて隠れるっていうスゴ技を披露してくれたマダコ(*'▽')
かわいいヤマドリやハオコゼの幼魚が見れました♪

今日見れたウミウシは
アオ、シロ、サラサ、コモン、オトメ、ハナオトメ、カメキオトメ、ハナミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ヨゾラミドリガイ、ゴマフビロード、ヒブサミノ、ミチヨミノ、イナバミノ、ハクテンミノ、ゴシキミノ、コミドリリュウグウ、サガミリュウグウ、ウデフリツノザヤ、ミドリアマモ、謎ミドリガイなどなど。

今日はさらに強風のなか2ショップさんがナイトダイビング!
今頃何か楽しい生物を見ていることでしょう。
土産話が楽しみです♪

ご参加のTさん、Oさんありがとうございました!!
Oさんは明日も引き続きよろしくお願いします♪

明日は明け方から東風に変わりますので凪いで来ると思います
急激な回復を祈ります(笑)