記事一覧

シミランクルーズDAY4

ファイル 1516-1.jpgファイル 1516-2.jpgファイル 1516-3.jpgファイル 1516-4.jpgファイル 1516-5.jpg

楽しかったシミランクルーズもいよいよ最終日♪

どこかコケティッシュなヴィッキーのブリーフィングとも
Cちゃんにメロメロにされたサメ大好きブラジリアンとも
テンション高かったり低かったりのお笑い芸人のようなおっきい外人女子たちとも、シャイなタイ人クルーともお別れの日です。
そしてこの素晴らしいアンダマン海とも。

最終日はシミラン諸島で3DIVEです♪
思い残すことがないようみんなで思い切り楽しんできました!

しかし・・・
俺には残されたミッションが!
そうこのクルーズは全11DIVE!
その最終ダイブはSちんの400本記念DIVEなのだ(゚∀゚)

まず11本全部潜れなければ記念にならず。
(まあ最悪は前倒しでやるんですけど!笑)
そしてフラッグを準備してきているのだが、やはりここはアウェーということで他のことに気を取られて水中に持って行くのを忘れるのではないかという不安(笑)

というのも、やっぱりサプライズがいいな!と思って
Sちんには予約の時に現在の本数聞いて400じゃん!って話しただけでそれきりに。
その後は内緒でフラッグ作ってもらって、みんなにもサプライズ協力してもらって♪

そんなこんなで1本目は
沈船&モニュメントのポイント(・´з`・)
それにしてもすこぶる透明度がよい!
白い砂地はどこまでも。
見惚れてレギュ外れるわー笑
そして何気に沈船っていうものを初めてみました\(^o^)/
マグロ船らしくツナレック。そんまんま(笑)

モニュメントには干支?が刻まれているらしい。
が、あんまりよくわからず。
辛うじてタケシくんが犬?って書いてくれたのだけわかりました(笑)

2本目はまた別の島でNO.7のDEEP6というポイント。
ここは、タチャイピナクルのようなロックフォーメーションなポイント。
こっちでは大きな岩がごんごん並んでるのをそう呼ぶんだって♪
でもって、抜け穴になっていて通れるらしい(゚∀゚)
楽しいじゃん!絶対(笑)
でも、1本目、2本目ともにシミラン諸島ではいろんなチョウチョウウオがゆっくり見れる事。
田子では夏から秋によく見れる幼魚たちですが、成魚はやはり南国でないと見れないのでとっても新鮮です!
ミスジやトゲ、セグロ♪
そして南国じゃないと見れないレモンチョウチョウウオやゴマチョウチョウウオ。
なかでも印象的だったのは、帰ってきてから調べたのですが
コラーレバタフライフィッシュ❤
インド洋固有種らしく尾の部分の朱色がもう素敵すぎる。
そしてブラックピラミッドバタフライフィッシュ❤
カスミチョウチョウウオの色違いでこれもインド洋固有らしく。
たくさんいましたが本当にキレイ。
これもっとキレイに撮りたかった~!

でもって、いろいろ皆で眺めながら穴もくぐってエキジット!

いよいよラストです!
もはや俺の頭の中はミッションでいっぱい!!(笑)
のおかげでしっかり滞りなくお祝いできました!

改めてSちん400本おめでとうございます!
これからも楽しく安全にいっぱい潜りましょう\(^o^)/
こんなにすっばらしい海で記念なんて羨ましいぞっ!(笑)
ご協力いただいた参加者のみなさま、そしてタケシくんもありがとう!!

これにて全11DIVE 無事終了でございます!


今回ウミウシやらエビ、カニやらアップしてませんが
実はけっこう見つけました(笑)
とは言っても、もうワイドが凄すぎてたまたま見つけた程度ですが。
なのでじっくりやればマクロもすっごく楽しい海だと思います。
マクロ好き、ワイド好き、両方好きもいっぱい遊べる海ですね。

ぜひまた行きたいと思いますので誰かリクエストください(笑)

最後は陸上と最終日にシミランの島に上陸したのでその写真をお届けします♪

続く。