記事一覧

12月31日 2017年の締めくくり!

ファイル 1508-1.jpgファイル 1508-2.jpgファイル 1508-3.jpgファイル 1508-4.jpg

12月31日


平均水温  湾内 -℃
      外海 15.8℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 20m
      外海 -m

いよいよ大晦日
作業ダイブもある程度落ち着いて
大晦日の今日はショップさんと一緒に潜り納めで
小蝶アラシを潜ってきました♪

天気は薄曇りでしたが海況はベタ凪ぎ!
そして透明度はなーんと20m!
冬らしいクリアな潮色です。

ホールからのエントリーでしたが浮遊物もなく、外を振り返れば
痛いぐらいの真っ青な海です!
横穴を抜けると今度はハタンポの大群に囲まれ、その奥にはキラキラと差し込む光のカーテン♪
もはやこれだけで1本行けます。
究極の癒しです❤
生物を探す事が多くまたそれが楽しいものではありますが
自然に溶け込むダイビングはまたそれで素晴らしいです。

・・・が!、しかし(笑)
この時期の小蝶アラシと言えばやはりウミウシが(゚∀゚)
勝手に目に入ってきてしまうものでございます!
約20種類は見られました!
やはりミノ系が多いですね♪

2017年締めのダイビングは超絶クリアな海と美しいウミウシで締めさせて頂きました。

思い返せば2017年
シーランドには今年もたくさんのゲストさんに遊びに来ていただきました♪
本当にありがとうございました!

個人的には沖の浮島根で見たハンマーの群れが一番の衝撃だったかなー。

来年もみなさまの楽しいダイビングのお手伝いを一生懸命させて頂きますのでよろしくお願い致します。
さて今年も残すところあと数時間。
笑ってはいけないで笑いながら待ちたいと思います(笑)

シーランド新年の営業は2日からとなります。
みなさま良いお年を~!