記事一覧

2月25日 レアウミウシも❤

ファイル 1364-1.jpgファイル 1364-2.jpgファイル 1364-3.jpgファイル 1364-4.jpgファイル 1364-5.jpg

2月25日


平均水温  湾内 14.8℃
      外海 15.0℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 8~12m


河津桜もピークを越えたようでようやくと早朝から伊豆へ向かう車も減ってきた様子。
やっと平和な出勤タイムが戻ってきました(笑)

今日の田子は朝から良いお天気に恵まれ風もそよそよ。
お昼頃に少し吹きましたが外海も行けちゃいましたー\(^o^)/
久しぶりによい凪の週末でテンションもあがります!

今日は個人ゲストさんがいなかったのでショップさんに同行してウミウシ探しのお手伝い♪
今日のショップさんはウミウシマクロツアーなのでポイントは白崎と秘境ヤイズ根(笑)

まずは鉄板白崎へ。
ウミウシならここは外せませんね~!
セトリュウグウが行けば見られるポイントなんですもん❤
自分もこれでもかっ!ってほどセトリュウグウは見てますが本当に何度もみても飽きないし美しいですね。
ショップさんとも話してましたがこんないセトがいつでも見れる所他にはないですよね~!(・´з`・)

他にもプリッとしたスルガリュウグウ!
少し成長してやっと撮りやすくなってきたコミドリにまだミリのコミドリ多数。
さらにはサガミリュウグウ♪
そして新たなセトリュウグウもゲット!
最近リュウグウいっぱいで皆さん写真もけっこう派手な感じになっていたのではないでしょうか?(笑)
まだまだ~!
ミツイラメリ、シロイバラ、コトヒメの極小トリオもいれば、そろそろ増えてくるのかなー?って感じのクリヤイロのおちびなんかもいて色々みれちゃう♪
もちろんピカチュウも。

そして最後にサンゴエリアで癒されているときの事。
自分はまたも奇跡を願いダンゴウオを探して岩場をゴソゴソしていました(笑)
すると手を置いた先のフクロノリがバフっと割れたのです。
すると中から赤っぽい点が・・・(笑)
まるでそう!玉手箱でもあけたかのような感じでフクロノリの汚れとともに飛び出してきたのはウミウシ!
なんじゃこりゃあああと見失わないように凝視!
なんとかグローブにくっ付いてもらいそっと戻すと・・・
一見全部オレンジでイソウミウシ系のヤツかなーとカメラでズームすると・・・
あわわ!ウミコチョウじゃん!!!
オレンジ1色のウミコチョウ❤
一目でこれはヤバイヤツと(笑)
3mmないぐらいの個体でしたがとっても美しい❤
あとで調べたらウミウシ図鑑β版だとウミコチョウ科の1種3とされていました♪
奇跡を狙っていたら別の奇跡がおっこちてきましたね~(笑)
そんなラッキーもあり、ショップゲストさんからもアレナニ!!アレ!との声が上がり楽しい1本でした♪

2本目はすこしギャンブルでヤイズ根へ。
最近ヤイズ根の探し方がわかってきたのでうねりがおさまっていることを祈りつつ♪
したらば!!!!
けっこうなうねり(笑)
-10mぐらいまではかなーりユラユラ。
この辺までがウミウシアツいのになーとおもったのですが 
探せば出てくるものですよ!
うねりの割に透明度そこそこあるし、地形ポイントとしてのヤイズ根も堪能できましたしね♪

見れたウミウシはアオ、シロ(触角2股の奇形)、サラサ、オトメ、キイロイボ、テヌウニシキ、ニシキ、ヨツスジミノウミウシ科の1種1、オトメミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、ムラサキウミコチョウ、ミドリアマモウミウシなどなど。
もう少しうねりが無ければザクザクなんだろうなーと思います♪

ウミウシ探しは本当に宝探しと同じで楽しいですね~\(^o^)/

さて明日は午前はおとなしい予報が出ております。
午後からは幾分吹いてくるかとおもいますので午前なら外海も行けそうな気がしますね。
また詳しい海況は明朝お問い合わせくださいませー!