記事一覧

11月25日(日)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内15~20m
水温:外海19~20度 湾内19~20度

水温UP!!

今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
この時期にまさかの水温UPです。
透明度も、昨日よりスッキリと見えている気がします。
今年の海は、なかなか読めないですね~。

エントリー直後は少々流れていましたが、徐々に弱まって安全停止する頃には流れ無しの状態になっていました。

群れは相変わらずいつも通り。
ということは、最高!ということです。
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナ、サクラダイ、が青い海をバックに群れている様子を見ていると本当に癒されます。

そして今日はカンパチ数匹も登場。

群れを追い回していたので、そのたびに群れが引き締まって見応え充分でした。

アオブダイ、マダイ、なども悠々と群れの中を泳いでいました。

他は、ゼブラガニ、シモダイロウミウシ、スミゾメミノウミウシ、コモンウミウシ、サガミリュウグウウミウシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、などなど。


弁天島。
こちらも透明度&水温UPです。

ソラスズメダイ、スズメダイ、アカカマス、アオリイカ、クロホシイシモチ、クロユリハゼ、などの群れを眺めつつ、今の弁天島といったらマクロ。

ミナミヒョウモンウミウシ、イガグリウミウシ、ニシキウミウシ、セトイロウミウシ(小)、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ホシテンス、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コケギンポ、ハナミノカサゴの幼魚、ツノダシ、イナセギンポ、ミナミギンポ、クロスジギンポ、アカスジカクレエビ、などなどなどが見れました。


明日は、南東~南西風予報。
外海は、お早めに。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。