記事一覧

11月24日(土)海ログ

天気:雨のち曇り 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内12~15m
水温:外海18~19度 湾内18~19度


今日は、沖の浮島根と弁天島。

沖の浮島根。
程好い流れと少々のウネリ。
群れがギュッと濃縮されていて見応え抜群でした。
キンギョハナダイ、スズメダイ、タカベ、メジナ、サクラダイ、といつもの群れですが、やっぱりまとまっている方が見ていて楽しいですね。

マクロ系では、ツノダシ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ミゾレチョウチョウウオ、チャイロヤッコ、アカオビハナダイ幼魚、イソギンポ、サクラミノウミウシ、特大ミヤコウミウシ、ムラサキウミコチョウ、サキシマミノウミウシ、などが居ました。

が、今日の浮島根はワイド日和でした。


弁天島。
他の人たちは外海や白崎に行っているみたいで、なんと貸切り状態。
の~んびり潜ることができました。

クロホシイシモチ、スズメダイ、クロユリハゼ、などの群れ、突然現れたアオリイカの群れ、アオブダイ、コロダイ、などのワイドも良いですが、今の弁天島はマクロがアツいんです。

アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、キツネベラの幼魚、ホシゴンベ、オトヒメウミウシ(大)、抱卵中のゼブラガニ、ガラスハゼ、イガグリウミウシ、ミナミハコフグ、コケギンポ、フタスジタマガシラ幼魚、ハタタテダイ、オルトマンワラエビ、トラフケボリ、などなど。

今日は見に行っていない、他にもハナタツ、ピカチュー、オランウータンクラブ、イソバナカクレエビ、なども居るて、1本じゃ全部見て周れないくらいです。

1日でワイド&マクロ両方楽しめるのは、ポイントがたくさんある田子ならではですね。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。