記事一覧

11月4日(日)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海7~15m 湾内6~10m
水温:外海20~21度 湾内21度


今日は、ショップの方達と、小蝶アラシと沖の浮島根へ行きました。

小蝶アラシ。
他のポイントは浅場はスッキリしない透明度なのに、ここだけは何故か青いです!

青い海、差し込む太陽の光、ムレムレのツマグロハタンポ、今日は全てが揃いました。
癒しの殿堂です。

穴の奥では、クリアクリーナーシュリンプがウツボのクリーニングをしていました。

水路では、フリエリイボウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、ユビノウハナガサ、コウイカ。

広間では、ソラスズメダイ、キビナゴの群れ、メガネスズメダイ、オトヒメエビ。

亀裂には、イセエビとイタチウオがいっぱい詰まっていました。

などなどが見れました。


沖の浮島根。
昨日よりは少し透明度回復しています。

群れは相変わらずで、程好い流れがあったので濃縮されていました。
キンギョハナダイ、スズメダイ、イサキ、タカサゴ、メジナ、サクラダイ、といつもの面子ですが、やっぱり流れがあったほうが群れの見応えがありますね。

ワイドも良いですが、ウミウシが増えてきているので、ついつい壁を見てしまうダイビングになりました。
ファイル 711-1.jpg
激しく綺麗なサガミミノ、ミチヨミノ、コトヒメ、ハクセンミノ、サラサ、ヒロ、アオ、コナフキ、センテンイロ、リュウモンイロ、などなど。

これからどんどん増えてくると思うと、楽しみで仕方がないです。

他は、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、フタイロハナゴイ、ナガハナダイ、カシワハナダイ、イソギンポ、などなど。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。