記事一覧

5月12日(土)海ログ

天気:晴れ 北西風
海況:外海オープン(流れ有り) 湾内オープン
透視度:外海6~12m 湾内5~10m
水温:外海18~19度 湾内18~19度


今日は、白崎、瀬浜、白崎の3本。

白崎。
1本目の白崎は、ウミウシを探しつつ、トビエイが飛んでいないかなと上も気にしつつ。
残念ながらトビエイは出なかったので、3本目ではウミウシモード全開でいきました。

相変わらずウミウシは多くて、アオ、シロ、イガグリ、ハナミドリガイ、たくさん。
アラリ、ノウメア・ワリアンス、フジイロ、センテンイロ、ウデフリツノザヤ、サガミリュウグウ、コナユキツバメガイ、コミドリリュウグウ、シロミノ、ハナオトメ、ユビノウハナガサ、トウアカミドリガイ、スイートジェリーミドリガイ、(フタイロ)ニシキ、などなど。

そして、本日のHITはジュッテンイロウミウシ。
今年はたま~に見かけるのですが、毎回マクロ用カメラを持っていない時なので、残念ながら写真が撮れていません。

他は、イトヒキベラの群れ、アイゴの群れ、ソラスズメダイの群れ、チャガラの子供、コクテンベンケイハゼ、など。


瀬浜。
キセワタ系が出てるかなと思ったのですが、影も形もありませんでした。
色々な生物の発生時期が、例年より1~2ヶ月くらい遅れている気がします。

見れたのは、潜降してすぐにキビナゴのちょっとした群れ、食事中のヒラタエイ、すぐ逃げちゃった巨大なアカエイ、ロープに寄り添っていたミノカサゴ、などなど。

コモンウミウシ、クリヤイロウミウシ、なども見れました。


ファイル 623-1.jpg
別働隊が夕方前に白崎を潜ったら、トビエイを延べ10枚くらい見たそうです。

明日は、午後から西風予報。
外海はお早めに。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。