記事一覧

2月27日(月)海ログ

天気:曇りのち晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内8~12m
水温:外海16度 湾内15度


今日は、弁天島と小平床。

弁天島。
昨日、湾内でマンボウ目撃があったので、もしかしたらという期待から中層をチラチラ確認してしまいました。
残念ながら見ることは出来ませんでしたが、白崎、弁天島両方で出たそうなので、まだ湾内に居る可能性大です。

本日のリクエストは、ハクセンアカホシカクレエビ。
ファイル 598-1.jpg
スナイソギンチャクの周りで、ピョンピョン跳ねているところを動画で撮っていました。

アカスジカクレエビ、アカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、イソギンチャクモエビ、クリヤイロウミウシ、ミナミヒョウモンウミウシ、ハナオトメウミウシ、カメキオトメウミウシ、ゴシキミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、マフグ、トビエイ、ヒメギンポの求愛、コボレバケボリ、なども見れました。


小平床。
エントリーしてビックリ、湾内より1度ほど水温が高く、透明度も抜群でした!

根の周りには、ネンブツダイとツマグロハタンポ、メジナ、などが群れていて、活発に動いていました。
やっぱり、水温が1度違うだけで魚の動きも変わってきますね。

ハリセンボン、マツカサウオ、オルトマンワラエビ、などを見つつ壁を探して行くと、
ファイル 598-2.jpg ファイル 598-3.jpg
アオ、サラサ、コモン、ユビノウハナガサ、ハナオトメ、カメキオトメ、ハナミドリガイ、キカモヨウ、キャラメル、ヒロ、コケギンポ、(通称)オセロ、などのウミウシが見れました。
湾内とはまた違った種類のウミウシが見れて面白かったです。


明日は、東風予報。
外海はオープン。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。