記事一覧

1月22日(土)海ログ

天気:晴れ 東~西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海15~20m 湾内15~20m
水温:外海14度 湾内14度


今日は(も)、白崎。
昨日より透明度UPです。
でも、今日はマニアック調査。
普段、あまり行かない方面をチェックしてみました。
ログもマニアックですが、最後まで付いてきてくださいね。

綺麗な砂地、どこまでも続く砂地、パッと見ただけでは何も居なさそうな砂地、でも目を凝らすと次々見つかるウミウシ。
コノハミドリガイ、アオボシミドリガイ、アズキウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、など定番はもちろん。

綺麗なツガルチゴミノウミウシ。
ファイル 451-1.jpg
青白く光っている口触手としっぽ、オレンジ色の消化腺が透けて見えている背側突起、この透明感がイイです!!

ちっこいコソデウミウシ。
ファイル 451-2.jpg
最初見つけたときは、あまりに小さかったのと、色合いが似ているからミズタマウミウシと間違えちゃいました。
でも、コソデちゃんも可愛い~~。

とびきりマニアなホクヨウウミウシ科の仲間。
ファイル 451-3.jpg
昨日に続き、またしても和名の付いていないウミウシです。
初見のウミウシGETで、テンションあげあげでした。

他にも、セスジミノ、ミツイラメリ、シラユキ、ハクテンミノ、ヤマトワグシ、ヒブサミノ、ミヤコ、などのウミウシが居ました。

探せば探すだけ出てきてくれるウミウシに、寒さも忘れて夢中になってしまいました。

クロサギの群れ、キビナゴの群れ、コウベダルマガレイ、ミノカサゴ、ハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイ、ムラクモキヌヅツミ、巨大なマダコ、ヒメセミエビ、なども見れました。


明日は、弱西風予報。
外海はウネリ・波があるけどオープン出来るかな?
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!