記事一覧

1月8日(土)海ログ

天気:晴れ 東~弱西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内10~15m
水温:外海15~16度 湾内15~16度


風はほとんど吹いて無く、ポカポカ陽気が眠気を誘います。

今日は、沖ノ島と沖の浮島根。

沖ノ島。
朝一は波&ウネリが少々残っていました。

キンギョハナダイ、スズメダイ、メジナ、タカベ、などの群れがいましたが、特にメジナの群れが目立っていました。

クマノミ、ツノダシ、ミゾレチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイ、などの南方系もまだまだ健在。
ファイル 446-1.jpg
寒そうにはしてましたが・・・。

大きなヒラメやマダイ、アオリイカ、なども見れました。

マクロでは、定着してからかなり経つハナタツ。
ファイル 446-2.jpg
5センチほど横に動いていました。

他は、ゴミみたいな大きさのツノヒダウミウシ、塵みたいな大きさのアカボシウミウシ、イソギンポ、など。


沖の浮島根。
お昼頃には波も流れもウネリもおさまり、快適ダイブでした。

やはり群れはココが一番!
ファイル 446-3.jpg
キンギョハナダイの乱舞に始まり、スズメダイ、メジナ、タカベ、サクラダイ、などなど。
久しぶりにイサキも少々見れました。

ワイドも良いけど、マクロも捨てがたいです。
ファイル 446-4.jpg
これをマクロ生物と言って良いのか迷いますが、ソウシカエルアンコウのペア。
今日は写真が比較的撮りやすい位置に居てくれました。

イロカエルアンコウも、定位置に帰宅。
ファイル 446-5.jpg
一時、場所を変えていましたが、やっぱり我が家が一番落ち着くんでしょうかね~。

クマノミ(特大、大、中、小)、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、クロスジリュウグウウミウシ、ルンキナウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、ヒブサミノウミウシ、ボブサンウミウシ、名前のわからないミノウミウシ、などなど。
特にウミウシが熱いです!!


明日は、西風予報。
外海はクローズ。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!