記事一覧

1月21日(金)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~20m 湾内10~15m
水温:外海14度 湾内14度前後


今日は、ショップの方たちと白崎へ。
青くて冷たい、THE冬の海です。

エントリーしてすぐに、キビナゴの群れがお出迎え。
上を見れば常にキビナゴが群れています。
エソの仲間がバビュンとキビナゴにアタックをかけている場面にも出くわしました。

青い海にキビナゴのキラキラとして群れ、もうそれだけでも癒し効果満点で良いのですが、それはソレこれはコレ。
ウミウシ満載の白崎でマクロEYEになるなと言うほうが酷ってもんです。

セトリュウグウウミウシは、さらに生気を失っていました・・・。
カンナツノザヤウミウシは、相変わらず片腕欠損。
ウデフリツノザヤウミウシは、まん丸になってお食事中でした。
ファイル 449-1.jpg
個人的HITが、シラヒメハナガサウミウシ。
と思ったら、図鑑と見比べてみると何だか違うみたい・・・。
図鑑「沖縄のウミウシ」に載っている、ホクヨウウミウシ科の1種4っぽいです。
まあ、何にせよ初見のウミウシなので、良しとしましょう。

他のウミウシは、極小コミドリリュウグウ、コモン、サラサ、アオ、セトミドリ、イガグリ、コトヒメ、ハナオトメ、などなど。
さらっと探しただけでも、良い感じに出てきてくれます。

オオモンカエルアンコウも、ほぼ定位置をキープ。
ファイル 449-2.jpg
長い間同じ場所に居てくれる、ありがた~~~いカエルアンコウです。

アカホシカクレエビ、1匹だけで頑張っていたトノサマダイ、ハタタテダイ、マダイ、コブダイ、ミノカサゴ、コガネスズメダイ、シマウミスズメ幼魚、キンギョハナダイ、ソラスズメダイの群れ、などを見て、浮上しようとした時・・・!!

続きはWEBで。

ツバメウオ登場。
ファイル 449-3.jpg
最初見たときビックリしすぎて、自分の目を疑ってしまいました。
何処から来たのか、今までずっと白崎に居たのか、謎ですね~。
いつまで居てくれるか分からないですが、嬉しいサプライズでした。


明日は、東~西風予報。
外海はお早めに。
湾内はオープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

冬です!透明度絶好調です!!貸し切りダイビングです!!!