記事一覧

7月17日(土)海ログ

天気:晴れ 弱西風
海況:オープン 湾内オープン
透視度:外海8~10m 湾内5m
水温:外海24~25度 湾内25~27度


今日は引き続きOW講習でアジロ崎と田子島、ショップの方と小蝶アラシへ行きました。

アジロ崎、相変わらずサックリとスキルを終わらせて、泳ぎまくり。
コモンフグ、60センチくらいのクエ、コウイカ、コウベダルマガレイ、ウツボ、ハナハゼ、ダテハゼ、マダイ、ソラスズメダイ、アカエイ、クロボウズ、カエルアンコウ、などを見ました。
ファイル 316-1.jpg
このカエルアンコウ、午後に潜ったショップの方が見に行ったら半分食べられていたそうです・・・。
弱肉強食の世界とはいえ、ショッキングな出来事ですね。
でも、別の場所で黒いカエルアンコウが居たそうです。


田子島、やっぱりスキルはすぐに終了。
中世浮力も上手になっていて、ゆる~い流れにのって中層を泳ぎました。
ファイル 316-2.jpg
キビナゴの群れ、キビナゴを追いかけていたイナダ、大きなマダイ、クロホシイシモチの群れ、ネンブツダイの群れ、メジナの群れ、ニザダイの群れ、マアジの群れ、ムツの群れ、ヒラタエイ、肝がに、オルトマンワラエビ、など。

これにてOW講習終了、お疲れ様でした~。
これからもたくさん潜っていきましょう!


小蝶アラシは、青い海と照りつける太陽と洞窟、という最強コンボが成立です。
穴の中から見る光のシャワーは、本当に癒されますね。
そしてハタンポホールには、ツマグロハタンポのとてつもない群れ。
ファイル 316-3.jpg
密集しすぎて、向こう側の壁が見えないほどでした。

他は、キビナゴの群れ、アオウミウシ、ウスイロウミウシ、コイボウミウシ、キイロイボウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ユビノウハナガサウミウシ、イセエビ、コノハガニ、コウイカ、生まれたてのソラスズメダイ、アオヤガラ、ワカウツボ、トラウツボ、など。


明日は、弱西風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中。
夏です!海です!!ダイビングです!!!