記事一覧

7月8日(木)海ログ

天気:晴れ時々曇り 西風
海況:外海田子島のみオープン 湾内オープン
透視度:外海10~8m 湾内8~4m
水温:外海21~24度 湾内21~24度


今日は、白崎と田子島へ行きました。

白崎は、トビエイ狙い。
も、大はずれ。
キョロキョロきょろきょろ上を見ていたんですけど、現れてくれませんでした・・・。
ギラギラしていたから?

上ばかり見ていたので見た生物は基本的にワイド。
ファイル 310-1.jpg
アカカマスの群れ、スズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れ、ネンブツダイの群れ、チャガラの群れ、マアジの群れ、むつの群れ、スズメダイの群れ、メジナの群れ、イトヒキベラの群れ、ホンベラの群れ、キビナゴノ群れ、マダイ、シマアジ、ヒラタエイ、アカエイ、イナダ(?)、アオリイカ、イシガキダイ、ミノカサゴ、オニカサゴ、ハナキンチャクフグ、イシダイ幼魚、などなど。
魚の数は多かったですよ~。


田子島は、そこそこ綺麗。
湾内もそうですけど、数日前までの深場の低水温が無くなっていて、上のほうでも21度くらい。
ウェットでも充分行けますね。
でもその代わりになのか、深場の透明度がイマイチです。
安全停止しているくらいの深度が一番キレイです。

群れ群れなのが、キビナゴ。
時折、壁のように、雲のように、川のように、ものすごい塊で現れては消えていきます。

スズメダイ、タカベ、イサキ、メジナ、ネンブツダイ、なども群れています。
マダイやイシダイ、ヒラメ、ヒラタエイ、なども見れました。

マクロでは、ニシキウミウシ、アカホシカクレエビ、など。

ソフトコーラルやハードコーラルなども元気一杯でした。


明日は、西風予報。
外海のウネリは続きそうですが、田子島は潜れるでしょう。
湾内は問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

田子島オープン中!
海が空いている今が潜り時です!!