記事一覧

3月18日(木)海ログ

天気:晴れ時々曇り 微西風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海?m 湾内1~3m
水温:外海?度 湾内14度


今日は、白崎で潜りました。
透明度は相変わらずで、浅場から深場まで何処へ行ってもドンヨリです。
ガイドされる方は充分に気をつけて、万が一はぐれた場合のブリーフィングもしっかりと行ってくださいね。

こんな時は中層を流すわけにも行かないので、仕方なく(ここぞとばかりに?)地面に這いつくばってマクロ探し。
途中でライトのバッテリーが切れたり、メインカメラのバッテリーが切れたり、イケてない1ダイブでしたが、ウミウシは充実していました。
ファイル 247-1.jpg
見れたウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、イガグリ、シロイバラ、コトヒメ、カメキオトメ、スイートジェリーミドリガイ、コミドリリュウグウ、セトリュウグウ、シロハナガサ、ハナミドリガイ、セトミドリガイ、ゴクラクミドリガイ属の1種2、サギリオトメ、ウスイロ、など。

ファイル 247-2.jpg
他は、お昼前だというのにまだ寝ていたブダイ、突然現れてライトに向かって体当たりをしてきたマトウダイ、岩の隙間から出てきていて全身丸出しなオトヒメエビのペア、逃げる気配の無いイチモンジハゼ、大から小までたくさんのオルトマンワラエビ、など。


明日は、西風予報。
外海は早目がお勧め、湾内はオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

こんな時は集中してマクロダイブをしましょう。
海が空いている今が潜り時です!!