記事一覧

3月13日(土)海ログ

天気:晴れときどき曇り 西風
海況:外海朝一のみオープン、昼前からクローズ 湾内オープン
透視度:外海6~8m 湾内3~6m
水温:外海14~15度 湾内14~15度


今日は、沖の浮島根と白崎へ行きました。

西風が吹き始める直前に、沖の浮島根へ行ってきました。
水面ザブザブ、根頭ユラユラ、ですが深場へ行けば問題無し。
ファイル 244-1.jpg
とりあえず、逆さまにへばりついていたソウシカエルアンコウに挨拶をし、
ミチヨミノウミウシ、スイートジェリーミドリガイ、オトメウミウシ、サクラミノウミウシ、などを見ながら根を回り、
イソギンチャクに包まれて寒さに耐えているクマノミ(小)を激励して、
ドゴットメバル、サクラダイ、キンギョハナダイ、メジナ、ニザダイ、などの群れと戯れて、
安全停止中にはウネリに翻弄されて、
なかなか楽しい1ダイブでした。


白崎は、深緑の世界が広がっております。
浅場は透明度2~3mと、抹茶の中を潜っているみたい。
下へ行けば5~6mくらいは見えています。
が、太陽の光が届かないのか全体的に暗めで、ナイトダイブ気分を味わえます。

そんな時はマクロ。
ファイル 244-2.jpg ファイル 244-3.jpg
セトリュウグウウミウシは、大小合わせて3個体。
アワシマオトメウミウシ、ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、アズキウミウシ、オルトマンワラエビ、コウイカ、オトヒメエビ、ミノカサゴ、ヒメギンポ、など。
夜と間違えたのか岩の隙間から出てきちゃって、岩場にポツ~ンとたたずむオトヒメエビがいて、ちょっと笑えました。


明日は、東風予報。
外海、湾内ともにオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2010年、寅年。
のんびり潜るも良し、ガッツリ潜るも良し、ワイドを楽しむも良し、マクロにハマるも良し!
海が空いている今が潜り時です!!