記事一覧

9月24日(木)海ログ

天気:晴れ 東風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海10~15m 湾内6~10m
水温:外海23度 湾内23度


今日は、沖の浮島根、白崎へ行きました。

沖の浮島根は、群れ群れです。
って、最近この言葉ばかりですが、本当に魚影が濃すぎなので仕方が無いです。
群れは、キンギョハナダイ、サクラダイ、スズメダイ、ネンブツダイ、タカベ、イサキ、メジナ、ニザダイ、イシダイ幼魚、など。
ファイル 130-1.jpg
他は、ソウシカエルアンコウ、ハナタツ、ベニカエルアンコウ、ハマフエフキ、アオブダイ、マダイ、新たなアイドルちびクマノミ、など。


白崎は、エダサンゴ最高。
本日のゲストは、まるで芝生みたい!といって感動してました。

カゴカキダイ、クロホシイシモチ、チャガラ、スズメダイ、ソラスズメダイ、などが群れていて、
ミノカサゴ、イセエビ、オトヒメエビ、ヒメイソギンチャクエビ、ミツボシクロスズメダイ、キヌバリ、トノサマダイ、カザリイソギンチャクエビ、などがいて、
ファイル 130-2.jpg
ウデフリツノザヤウミウシがそこかしこに。
交接していたり、産卵しているピカチューも居ました。


号外!
朝一で、波勝崎沖のブイでスノーケリングをしてきました。
ファイル 130-3.jpg
シイラ、ツムブリ、カンパチ、などが群れ群れで、超~楽し~。
黒潮は、なかなか近づいてきてくれませんが、南方系生物が着々と増えてきています。
そろそろ、ビックな生物を見つけたいですね~。


明日は、東風予報。
外海・湾内ともに問題無くオープン予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。

2009年、丑年。
夏のウミウシ出没中。
ワイドにマクロに大忙しの田子、コレからがベストシーズンです!