記事一覧

6月27日(土)海ログ

天気:晴れ 南風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内3~5m
水温:外海19~20度 湾内19~20度


今日は、沖の浮島根、田子島、白崎へ行きました。

沖の浮島根は、程よい流れが有ったので、魚が良い感じにまとまっていました。
ファイル 65-1.jpg
キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイ、ニザダイ、メジナサクラダイ、などが群れ群れです。
透明度が良ければ、最高なんですけどね~。

ファイル 65-2.jpg
マクロでは、ハナタツ3匹(赤、薄赤、紅白)、ベニカエルアンコウ、シラユキウミウシ、ミチヨミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、イセエビ、アケウス、などが居ました。


田子島は、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ、ムツ、ツマグロハタンポ、メジナ、などがそこかしこに。
マダイやヒラメなども居ました。

マクロでは、大きなニシキウミウシと、これまた大きなクロスジウミウシ、シュスヅツミ。
そして今年初のミゾレチョウチョウウオの幼魚が居ました!


白崎は、アカカマスがたくさん群れているんですが、透明度がイマサンくらいなので、シルエット程度にしか見えませんでした。
巨大なマダイも、シルエットで数匹確認しました。

そして、ウミウシをリクエストされたので、アオたくさん、シロ、ヒロ、イガグリ、シロハナガサ、サガミリュウグウ、などを探しました。

そうやってウミウシ探しで下ばかり見ていたら、突然メーター級のトビエイが目の前に現れて、ビックリ仰天。したのは人間の方。
当のトビエイは、悠然と泳ぎ去っていきました。

他は、エダサンゴエリアにソラスズメダイとチャガラの幼魚が群れ群れでした。


ファイル 65-3.jpg
ショップ情報ですが、アジロ崎にツバメウオがやってきています!
着々と季節来遊魚が増えてきていますね!!

明日は、どうにか雨は降らずに持ちこたえそうです。
南東風なので、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。