記事一覧

6月21日(日)海ログ

天気:晴れ 南風
海況:外海操船注意でオープン 湾内オープン
透視度:外海8~15m 湾内5~12m
水温:外海18~22度 湾内18~23度


今日は、白崎で潜りました。

トビエイは、単体で2枚。
巨大なマダイは、やっぱり群れ群れ&デカデカです。
アカカマスは、トルネードです。
ファイル 62-1.jpg
ちびっこいヒラタエイ2枚。
大きなアカエイ1枚。
細かいものでは、ナガサキスズメダイ、カシワハナダイ、オトヒメエビ、イボイソバナガニ、など。
ウミウシは、アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、イガグリ、ニシキ、キイロイボ、アラリ、フジイロ、トウアカミドリガイ、ヒラタイミドリガイ、サガミイロ、マドレラフェルギノーサ、シラユキ、クリヤイロ、など沢山居ました。
ファイル 62-2.jpg
ヒラタイミドリガイは、その名のとおり「平たい」ミドリガイで、冗談みたいな本当の名前です。


ショップ情報ですが、沖の浮島根は上のほうが水温23度もあったそうです。


明日は、風自体はそよそよですが台風のうねりが入り始めているので、外海は五分五分といったところでしょうか。
湾内は問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月22日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。