記事一覧

6月4日(木)海ログ

天気:曇りチョロッと太陽 ほぼ無風
海況:外海オープン 湾内オープン
透視度:外海5~8m 湾内?m
水温:外海19度 湾内?度


今日は、沖の浮島根と田子島へ行きました。

沖の浮島根は、根頭が最高に面白いです!!
キンギョハナダイの群れ、スズメダイ・マツバスズメダイの群れ、クロホシイシモチの群れが上に下に泳ぎまくっていて、その向こうにはメジナとニザダイがたくさん、アオブダイやイシダイ、イスズミなどの大きな魚も回ってきています。
そんなのをボ~ッと眺めていたら、大きなカンパチが2匹やってきて、その後ろにはタカベの子供たちが着いてきていて、たまにシマアジの子供もやってきて、本当に見ていて飽きませんでした。
これで、もう少し透明度が良ければ最高なんですけどね~。

ファイル 49-1.jpg ファイル 49-2.jpg
もちろんマクロも充実していて、ベニカエルアンコウ、ハナタツ4匹、ムラサキウミコチョウ、ミアミラウミウシ、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ガーベラミノウミウシ、オルトマンワラエビ、アケウス、などが居ました。


田子島は、たまに回ってくるイワシの群れが半端無く凄かったです。
ファイル 49-3.jpg
何千、何万というイワシがグルングルン泳いでいると、あたりが一瞬暗くなるくらいでした。

キンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ、キンチャクダイの幼魚と成魚、センヒメウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ミルクオトメウミウシ、ゼブラガニ、なども見れました。
他にも、色々と見たはずなんですが、イワシのインパクトが強過ぎて、記憶に残っていないです。
ファイル 49-4.jpg
ちょっと面白かったのが、ムラサキウミコチョウの会合。
一か所に4匹も集まっていました。


明日も、外海・湾内ともに問題無くオープン予定です!!

2009年、丑年。
ウミウシまだまだいました。
ダイバーの数はまだまだ少ないので、の~んびり潜りましょう。

田子島は、9月中旬までの4ヶ月間の期間限定オープンなので、潜りそびれの無いように気をつけてくださいね!!

8月1日(土)のブルーウォーターダイビングも、まだ空きがありますので、興味のある方はお問い合わせください。