記事一覧

6月25日 インセンス☆

ファイル 2314-1.jpgファイル 2314-2.jpgファイル 2314-3.jpgファイル 2314-4.jpgファイル 2314-5.jpg

6月25日

最低水温  湾内 -℃
      外海 19.6℃
        
気温    26℃
透明度   湾内  -m
      外海   7~12m

エンドルフィン。

α波。

1/fゆらぎ。

言葉を思い浮かべたり、見るだけで既にリラックスできそうなワードたち。

ここ数日集中して脳みそを鍛える必要に迫られている。
好きな事でもそんなに没頭できるほどの集中力は備えていないのに
こんなに衰えた脳がどこまで頑張れるのだろうか。

そんな時に思いついた。
いやまあそんな大それたものではなく、自力は無理なので何かに頼るという所謂他力なのだ。
そもそも、デスクに行う仕事としては事務処理やブログ。
そこまでの集中力は必要なく、また文章を考えるのは時として楽しいことであるため、疲れてめんどくさくないときは至って普通の作業なのである。

しかしこれが何かを覚えるとなると話は別物であって。
いつも通りにBGMなんぞ流そうものなら何も覚えられない。
では無音はどうだろう。
これはこれで捗りそうもない。
そこで思いついた他力のひとつ。
まずよくYouTubeなどで見かける集中力が増す音楽!
α波で集中できとのこと。
モノは試しと流して見ると、これが不思議と雑音にもならず心地よく、しかも流れている事に気づかなくなるぐらい集中できるのだ。
なんとも単純構造な私の脳であるのか?それともα波とやらの作用は本物なのか?
どちらにしても捗るのは良い事である。
するとどうだろう。
もっと何かないだろうかと調べ始める。
そこで出てきたのが他にリラクゼーション効果が得られそうなもの。
お香である。
もともと部屋や身体につけるフレグランスの類は好きなのだが
いま使っているルームフレグランスの香りが薄いので久しぶりに
余っていたお香を焚いてみた。
これがまた集中力本当に高まる。
今までは部屋の香りとして焚いていたが、これは素晴らしい。

お香なんて何十本入っていても安いものなので、これでエンドルフィン出まくりならお得感で更にエンドルフィンでるわー!

はい!けんろーです!
使えるものは何でも使い、試すのを今年の目標にしている結果。
良い結果になったα波とエンドルフィン💛
これでまた何かを学ぶときにはお香とα波音楽が手放せなさそうです(*'▽')

さて!本日のゲストはTさんとMくんです。
ポイントは沖の浮島根と田子島を潜ってきました♪

まずは沖の浮島根。
上り潮だったので、透明度アップには期待しましたが
昨日の1本目と同じぐらいですかね~。
概ね10mほどで良い所で12,3mです。
白っぽいですがまあ見えてはいます。
ただ今日は潮のかかりがよくて進むのに少し大変な場面もありました。
その分イサキ、キンギョハナダイ、メジナとみんな根にベッタリで見やすいっちゃ見やすい♪

海の中はけっこう産卵や求愛時期なので
キンギョハナダイやカシワハナダイがビビビッとアタックしたり
ヘラヤガラも根頭に集合し始めており、ランデブー状態もよくみれました。
タカノハダイは凄い勢いでバトルしてたり、普段とは違う視点が楽しいです。

個人的には茶色バージョンのヨセナミウミウシが興奮しました(*'▽')緑はたまに見ますけど茶色は少ない気がしますね。
サガミイロウミウシやリュウモンイロウミウシなど夏っぽい子もチラホラ見えたので、少しずつ増えそうです。

2本目の田子島は昨日の超絶ブルーを期待していたのですが
そう上手くはいかず、浮島根と変わらないぐらい。
広いポイントなので部分的には青い場所もあったのが嬉しかったです。
いつも群れはイサキがメインでスズメダイ、キンギョハナダイって感じですが、田子島と言えば!のムツが出始めましたね。
目立つお魚ではありませんがピークの群量は半端ねえです(∩´∀`)∩
これからどんどん増加するでしょー。
さらにマアジもかなりの数で群れていて一瞬竜宮城でした♪
他にも大きなアカエイやめっちゃ取らしてくれるイトヒキベラ婚姻色。
凄いキレイでもないし、めっちゃ珍しくもないけどあまり会えないメイチダイなどが見れました♪
そろそろ固定のレア種を見つけたい田子島ですね。

お二人ともありがとうございました!
また次回もよろしくお願いします♪