記事一覧

6月24日 田子島真っ青💛

ファイル 2313-1.jpgファイル 2313-2.jpgファイル 2313-3.jpgファイル 2313-4.jpgファイル 2313-5.jpg

6月24日

最低水温  湾内 -℃
      外海 18.0℃
        
気温    27℃
透明度   湾内  -m
      外海   8~20m


梅雨らしくない天気が続き、あんなに降った雨はなんだったのだろうと思う。
まだ6月なので気が早いとは思うのだが普通に陸上は暑く、
沖を見れば入道雲までは行かないまでもにょきにょきした雲も見えるんだ。
そしてこの強烈な日差しを浴びれば、ほとんどの人が
『夏がきたっ!』と思うだろう!

そんな梅雨の中休み♪
今日も良い一日でした(*'▽')

はい!けんろーです!
先週は大雨の影響が色濃く残り、またうねりもしぶとくて
ちょいと辛かったのですが。
週中ぐらいから黒潮到来で少しずつ青い表層がやってきました!
他サービスさんからは、まさかのジンベエザメ情報を貰うも
ゲストなしいいいいいいいいいいいぃぃ!!!笑
まあ、これは仕方ない💦

そして今日潮色はどうかなと思いながら迎えた朝。
ゲストは先々週ぶりのKくん。
今日はエンリッチ講習できてくれました♪

1本目は沖の浮島根。
道中からかなり良い水面の色にワクワクする。
エントリーして下を見るとかなり青い。
しかし、情報では水中は少しぼんやりすると言うことだったので
控えめにはしゃぎながら入る。

うん、その通りでした!
だけど言っても良い所では10m以上でしたし、十分見える。
イサキ爆群はずっと絶好調だし、キンギョハナダイも十分。
講習なのでやることはしっかりとやって後はひたすらワイド三昧!
イサキだけでも全然良いのにやっと現れたヒレナガカンパチ3匹。
けっこう大きい個体ですが全然イサキには興味を示さず。
一緒に泳ぐカワイイやつ。
深場のスジハナダイもサクラダイも綺麗でした!

2本目は少し悩んだけど田子島に。
せっかく海況良いですからね!
これが大正解\(^o^)/

何と田子島は上から下まで真っ青!!
まさに黒潮直撃💛
あ、こりゃ20mだわ(∩´∀`)∩と思わず呟きました!笑
概ね15m以上、良い所は20mで言って良いでしょう♪
水温も最低で21℃\(^o^)/

浮島根ほどのイサキはおらずとも時折降ってくるその群れは青い海に映える。
そして遠くにはさらに大きな群れも見えている。
浅場はキラキラのキビナゴが大群。

とにかく温かい~!青い~!!
セナキルリスズメダイの幼魚やニラミギンポなども見れてマクロも楽しかったです。

そして最後はおかわりで浮島根。
ご飯食べてお腹落ち着けてから入りましたが・・・
これは一気に潮向きが変わっており1本目よりも白くなっていました!笑
もうタイミングでしょうね。
でも二人でまたもやイサキ、キンギョハナダイと遊びまくって
時折カンパチと一緒に泳ぐ。
そしてハマフエフキの高速追いかけっこにキンギョハナダイのラブラブシーンと楽しめるのは間違いなし!

個人的には1cmあるかなー?って大きさのタテジマキンチャクダイ幼魚の発見がヤバくて震えましたが!笑

明日はどんな潮向きなのか気になるところですが、
風も弱そうなので外海攻めで行こうと思います♪

Kくんありがとうございました!
エンリッチダイバー認定おめでとうございます(*'▽')
また次回もよろしくお願いいたします。