記事一覧

5月7日 キレイな子にうっとり💛

ファイル 2302-1.jpgファイル 2302-2.jpgファイル 2302-3.jpgファイル 2302-4.jpgファイル 2302-5.jpg

5月7日

最低水温  湾内 17.3℃
      外海 -℃
        
気温    22℃
透明度   湾内  5~10m
      外海   -m

昨日からの南西風と雨でどーも蒸し暑い💦
まだ5月なのに昨日は風呂上りに扇風機を使用した。

いかに水中寒がり、陸上暑がりな自分と言えど
流石に早いだろっと思いましたが本当に暑かったんですよね~。
そんな感じなもんだから今朝も起きたら何か外はムワっとしてる。

お店で掃除始めたらもう汗がつたうほど( ;∀;)
これは不快指数マックスでドライスーツの中が心配です・・・

はい!けんろーです!
そんな心配はどこえやら、お昼ぐらいには気温が何故か下がってきて肌寒くなりやがりましたよっと!笑
なんだかなー(*'▽')
そんな本日のゲストは常連Kさんです。
今日はミラーレスにマクロレンズ、ストロボなしのライト撮影だそうです♪
いろいろやりますねえ。
さて、今日の田子ですがやはり外海は波も高くうねりは湾内まで入っているのですが、Kさんなら弁天も大丈夫な感じ。

相談の結果、ミネミズエビを狙っていく方向で弁天島へ行きました。
これが嬉しい結果になるのですが、まずはミネミズエビへ。
最近よく遊びに来ているのですぐ見つかるとタカをくくっておりましたが、今日はすぐ近くに生えているエダムチヤギに移動しており少し焦る。
そしてまた今日はかなり難易度高め。
裏側へかくれんぼ、移動も激しいし、あげくKさんのサポートしようとムチヤギを固定しているけんろーの指に乗ってくる始末・・・
水中であー、とかうそーとか独り言が増えるっての。
少しさきっぽで落ち着いてくれたようなので後はKさんに集中してもらい自分は近辺を捜索。
何かいるかなーとサクラダイの赤ちゃんを凝視。
丁度お好みサイズの子がいたので撮影しよっかなあと思ってKさん振り返るとまだ真剣な眼差しでミネミズエビた戦っておりましたのでもう一度サクラダイに向きなおす。
(。´・ω・)ん?

いや、キレイなサクラダイのその奥。
んんん?
あ!いるわ!!

はい!ハナゴンべ幼魚\(^o^)/
ちょおおおキレイ💛💛💛

田子ではなかなかお目にかかれないんですよね💦
時々目撃情報を貰いますが、行ってみるともう居ないとかで
目撃したのは何年ぶりでしょうか?
とにかく嬉しい(∩´∀`)∩
これは一眼案件ですね。
すぐ隠れてしまったのでアレですが、Kさんにも目視はしてもらえたので良かったです♪

興奮冷めやらぬ弁天島ですが、浅場うねり強くマクロは厳しめ。
その代わり上を見ると、キビナゴ、マアジ、サバの小群れが右往左往!
その下でカマスが虎視眈々。
いつもはダラダラしているイシモチもなぜか今日は泳ぎ回っていて楽しい!笑

2本目は白崎でウミウシ。
こちらも浅場はうねりで撃沈でしたが
深場はピカチュウ、クリヤイロ、カナメイロ、ニシドマリハナガなどなど。
そして今年は多いですね、ジュッテンイロウミウシ💛
会えない年は1匹も会えないのに今日は2個体。
前回の個体とサイズも全く違うので別個体ですね。
かなり多いような気がします。
イシガキフグはけっこう白崎で出会うのですが、今日は秋以来に
サザナミフグに会いました!(*'▽')
ずんぐりしてかわええ💛

Kさんありがとうございました!
ロータリーキーホルダーまでプレゼントしてもらっちゃってすみません💦
先ほど着けたのでこれでキーホルダーも2ローターです!笑
また次回もよろしくお願いいたします。