記事一覧

3月20日 サクラ咲くころに再会♪

ファイル 2291-1.jpgファイル 2291-2.jpgファイル 2291-3.jpgファイル 2291-4.jpgファイル 2291-5.jpg

3月20日

最低水温  湾内 16.0℃
      外海 16.8℃
        
気温    17℃
透明度   湾内  8~12m
      外海   10~15m

各地で桜の便りが聞こえ始める今日この頃。

卒業式やお花見、行楽にと本来のこの季節のイベントが
普通に行われてくれていることがとても嬉しく思う。

そしてもうひとつ嬉しいことは
昨日からのゲスト。
コロナ前は毎月来て頂いていたTさん。
3年ぶりに復活の海!!

2日間リフレッシュで遊びに来てくださいました。
いやー、本当にやっとですね。

お子さんの成長や懐かしい話もしながら
久しぶりの海を楽しんで頂きました。

さすがにTさんも3年ブランクは緊張もあるかと思いましたので
昨日は湾内でじっくりと間隔を取り戻して頂いて
今日は沖の浮島根と白崎。

今日は凪良し、天気よし。
潮色に関しては春濁り時期なので日替わりなんですが、
なんだかまたも潮向きが良くなったのか、青い潮と大量のクラゲ、サルパたち\(^o^)/

沖の浮島根も白崎もノープランでのんびり潜りましたが
タカベの群れが近く随分泳いできました(*'▽')
タテジマキンチャクダイ幼魚は別個体も発見、うーん強い子がまだいますね。
キンギョハナダイはオスが浅い方へ固まっていて縄張り争いとかあるのかわかりませんが、なんかバチバチしてましたね!笑
水面付近には謎の浮遊系イカ?の極小体もプカプカしてて不思議全開!

白崎は先端から王道。
前半はレギュラーのコジカイソハゼやオキナワベニハゼなど。
先端深場はイトフエフキがなんでか凄い数!
アオサハギや極小のミノカサゴなどカワイイ系とも遊んで
サンゴエリアでまったりと。
ラストはユウレイクラゲ💛
長い触手には要注意ですがたっくさんのイボダイと1匹ハナビラウオもいました!
クラゲは癒されますね♪

そしてTさん以外も今日のショップゲストさんたちも前はよく田子に来てくれていた方がなんと4年ぶりに田子に来てくれて、さらに900本のゲストさんも毎回のように田子で記念ダイブを希望してくれまして(゚д゚)!
本当にありがとうございます。

そしてTさん本当におかえりなさい♪
BCDのご注文もありがとうございました!
次回はNEW器材で楽しみましょうね(*'▽')

あ、言い忘れましたが最後に。
やっと5輪咲きましたのでシーランド桜開花宣言!です\(^o^)/
写真忘れました💦
お花見ダイビングお待ちしております!