記事一覧

2月5日 壁、楽しいんだ!!

ファイル 2282-1.jpgファイル 2282-2.jpgファイル 2282-3.jpgファイル 2282-4.jpgファイル 2282-5.jpg

2月5日

最低水温  湾内 16.7℃
      外海 16.7℃
        
気温    11℃
透明度   湾内  12~15m
      外海   12~15m

冬の海が気持ちいい。

水温も16℃台で、そこまで冷たくもなく。
とっても青い潮でどこまでも泳ぎたくなる。

風が吹かなければ太陽のおかげで陸上もそんなに寒くないし
過ごしやすい。

暦も2月に入り、少しずつだとは思うけど
西風も控えめになってくれるころかな。
穏やかな週末を迎えられることがただただ嬉しい限り。


はい!けんろーです!
昨晩も予報通り西風がかなり吹いたのですが、朝しっかりとおさまってくれて願ったり叶ったり\(^o^)/
すこしパチャパチャしてるところもありましたが、
全ポイントオープンできました!

本日のゲストⅯくんと沖の浮島根、白崎で楽しんできました。

透明度が良いのでワイド目線で泳ぎつつ、壁を凝視という感じ!笑
ああ、言うなればいつも通りです(*'▽')

しかし、ウミウシ増えてきましたね~。
今日なんて沖の浮島根でもピカチュウです!笑
たまに出ることありますけど、基本外海では少ないですからね。
サガミリュウグウやニシキのような大きいものから
なんか不明な極小ウミウシまで。
ゴマフビロードウミウシはイロチでモフモフ💛
他にもネアカミノウミウシやシロミノなどミノ系いっぱい。
移動範囲はけっこう広かったけど、色んなところで見つかります。

タテキン幼魚&アカシマシラヒゲエビは一緒に写したいところでしたが、さすがに無理でした。
でもまだまだ大きくなっていてかなり元気なタテキンなので越冬しそうです。

2本目はサンゴで時間をゆっくり癒されコースなので前半は足早に。
潜降直後、最近よく見るでーっかいイシガキフグに遭遇。
すっごい勢いで逃げられましたが💦
先端でノアルダガイやボンボリイロウミウシと言った極小のカワイイヤツをゲット。
アカホシカクレエビやイソギンチャクモエビ。
細かい子たちを眺めながら進むと、弁天島でも見れている
ナガシメベニハゼを発見!!
やはり白崎にもいますよね。

サンゴエリアの前にはやはりイソコンペイトウガニですね。
これも最近定番です。

残り時間はテーブルからエダサンゴでゆっくり光を浴びつつ泳いできました。
最強の癒し時間でございます💛

Ⅿくんありがとうございました!
また次回もよろしくお願い致します。