記事一覧

7月10日 この荒波を越えてまで!!

ファイル 2057-1.jpgファイル 2057-2.jpgファイル 2057-3.jpgファイル 2057-4.jpgファイル 2057-5.jpg

7月10日 

平均水温  湾内 22.6℃
      外海 22.0℃
        
気温    31℃
透明度   湾内  5~10m
      外海  5~15m

もう病みついちゃったじゃないですか・・・
あのサーディンラン。
だからやっぱり今日も通っちゃうっていうね。
でも、見なきゃだめじゃん!正直!
根頭だけでぶっちゃけすべてが完結する45分の物語。
まあ、そうは言ってもいろいろ見て回るんですが(;^ω^)

さてさてー!
今日のゲストは昨日からのⅯさん、初田子、初シーランドのHさん
そして!!ついに復活のSさん!って言ってもイニシャルじゃいっぱい居ますからわかりませんよね!?笑

実はSさん、年明けから色々とあり7カ月ブランクとなっていたんですね。
それまで必ず月に1度は潜りにきてくれていた常連さんなので
本当に寂しかったんですが久しぶりに会ったSさんはお洒落パツキンのチョイ悪親父風にイメチェンしておりました!笑
いやいや、全然似合っていて違和感なしなんですけども(^^♪
水中でもそのおぐしをなびかせてカッコよかったですよ!

そんなSさんの久しぶりのダイビングなので
1本目は白崎でまったりと。
一応はレッドバラクーダ狙いで行ったんですが
気配すらなく・・・
マクロは楽しいハゼ三昧。
キンホシイソハゼ、アカスジウミタケハゼ、コジカイソハゼ、オキナワベニハゼなど観察。
アカオビハナダイやタテジマヤッコと先端定番生物を愛でてサンゴエリアまで。
Sさんも7カ月ぐらいではブランクにならないぐらいに普通に潜っていて嬉しくなりました。
シーランドで最初から知っているのでその成長は感動です。

これなら何の問題もないですね!
さあ、本番ですよ!
昨日よりも格段にうねりも強まり、南西風も相まって
外海はクローズ寸前の2本目。
いっちゃいましょー!ダメなら引き返しましょー!的な感じ(*'▽')
行けるならやはり見てもらいたいですもんね!

到着、エントリー、はい始まってるー!
ってな感じで今日もイワシとツムブリ、そしてヒレナガカンパチも参加したショーの開幕です!笑
ただ!ただですよ!
本当に根頭だけになりそうなんでやっぱり全部まわりますよ。
だって初めて田子のHさんもいますし!!
北の根付近は平和でシラスサイズがいっぱい。
こっちは追われてないのでバラバラですね!笑
するとかなり大きいスジアラがどーんとこっちを眺めています。
スジアラってかなり逃げるイメージ強いんですけど何か様子が違うんですよね。
よく見るとお腹でっかい。
だからって逃げないもんかねー?って見ていると
深場から猛ダッシュでつっこんでくる。
そうもう1個体大きなスジアラ。
あれこれは?と思ったらちょっと周りを2回くらいまわって戻っていきました。
僕らがお邪魔だったんでしょうか?
でも求愛的な何かだったように思えます。

さらに先日見かけたアザハタ若魚も復活!
このこ何か好きです💛
けっこう追っかけちゃったんですが時々止まって撮影させてくれるツンデレっぽさがたまらんすね!

さて、あとは存分にショーを楽しみます。
今日も控えめに言います。
ネ申公演でございました!
動画に写真にみんなの確認と忙しいです!笑
ヒレナガカンパチはイワシを追うのとこっちに愛想振りまくし。
ツムブリはもう無我夢中、猪突猛進ですしね~。
もうね、ずーっとずーっと居てほしいです!笑

本来なら上がってきたらヘロヘロになりそうなうねりの中を戦って
船に戻った皆さん。
いや、全然元気いっぱい!
『凄かった!』『楽しかった!』のオンパレード(*'▽')
ええ、僕がきっと一番楽しんでいたんですから!笑

さて、SさんⅯさんは2本で終了。
Hさんは3本だったのでもう1本はまったりでお替り白崎へ。
サンゴメインで堤防へ向かいました。
今度はカマスに会えたらいいですねーと言っていたんですが
途中にでっかいマダイと出会う。
けんろー的にはいっつもこいつはカマス追ってるよな!なんですよね。
だからスレートで『このでっかいマダイはカマスチャンス!』と書きました。
したらば!!
ものの2分後ぐらいに超絶リバー登場!!
まあ軽く1000匹オーバーであろうロングな隊列です。
まわってるんじゃないの?って確認しちゃうぐらい!
まだこれだけ見れるのは少し濁っているからでしょうね。
念願かなってあとはサンゴエリアでほんとうにのんびり過ごしました!!

本日もご参加ありがとうございます。
皆さんと次回もよろしくお願い致します。