記事一覧

11月20日 弁天島、ああ、たのし。

ファイル 1828-1.jpgファイル 1828-2.jpgファイル 1828-3.jpgファイル 1828-4.jpgファイル 1828-5.jpg

11月20日

平均水温  湾内 20.7℃
      外海 20.7℃

        
気温    16℃
透明度   湾内 3~5m
      外海 3~5m

だいぶ寒くなってきましたね。
少しずつ冬が近づいてきた。そんな時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?
けんろーです(*'▽')

少しずつ平日も空きが出始めて
時間を見つけてはすることがあります。
それは・・・歯医者!笑
夏場は通うなんて絶対無理ですからね。
それでもここ数年は割とこまめにクリーニングしてもらっていて
虫歯もなかったのですが、先日いきなり歯が欠けまして💦
歯医者さんに行ったらどうやらブリッジしてもらったところの
歯が虫歯になって欠けたようで、ブリッジごと新しいのにしてもらいました♪
歯があるって快適です!笑
それにしても、初老になっても歯医者さんの機械はダメですね・・・
音だけで寒気がしますー。

さて今日もブログスタート!
今日のゲストは久しぶりにハルカが仲間と4人で遊びに来てくれました(*'▽')
海況は外海は少し波、うねりがありましたが
概ね良好。
透明度は悪かったですが、それはそれなりに結構潜り込んでいるメンバーだったので皆で楽しんできました。

1本目は沖の浮島根。
ハルカの『サクラダイが見たい!』の一言で下のほうへ。
今日は南側を見てきましたが10数匹のオスがメスへアピールしていました💛
降りた瞬間はクルクルしてましたがすぐにオス同士で割れ目の中へ。小学生男子かっ!
北の根は相変わらずのハタタテハゼ祭り。
ふと見ればいる!と言う感じ。
群れは透明度がアレでしたがそのせいか近くで見れました♪
カンパチもやる気なさげに2匹きてました~(^^)/

2本目はもちろん?弁天島へ。
ここは最近外せませんね~!
何と言ってもキュートなメガネゴンべちゃんに激アツのセダカギンポ!
ヒレナガネジリンボウの巣穴は一つ潰れていました( ;∀;)
ノーマルネジともう一つのヒレネジは無事でした。
ニシキフウライウオも健在。
沖の浮島根でも見れているソメワケヤッコの幼魚ですが
今日は弁天島でも確認できました♪
こちらの方が近くで見れますね~(^^)/
まだまだ色々隠れていそうな弁天島。
深場も探索に行きたいと思います。

皆さんありがとうございました~!
またお待ちしております!!