記事一覧

11月4日 縁がない生物も。。。

ファイル 1656-1.jpgファイル 1656-2.jpgファイル 1656-3.jpgファイル 1656-4.jpg

11月4日

平均水温  湾内 21.6℃
      外海 -℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 -m

最近よく南方系生物が見つかったりレアな生物と出会ったりと
楽しい日々が続いておりました。

が!
今年まったくと言って良いほど縁がない生物も。

今日の田子はベタベタ凪継続でいい感じ。
ただやはり透明度はイマイチ。
外海も湾内もあまり変わらず・・・
昨日よりは気持ち見えるところが増えてきたような気もしますが。
本日はガイドが無かったので
1本目はボート番。
ショップさんたちの2本目に合わせて
シーランド担当の白崎防波堤ブイが切れてしまっていたので
修繕に行きました。

その後、弁天島にいるいる!と聞かされているネジリンボウを
ショップさんが見た!と言うので確認にいきました。

が、
これなんですよ。
今年はネジリンボウにつくづく縁がない。
いろんなポイントで目撃情報もらうも行ってみるといなくなってるとか、見つからないとか。
今日もやはり。
窒素ギリギリまで粘りましたが残念ながら会えず。
まあ、この透明度では見れても写真とれねーし。
と、ブツブツ言い訳しながら涙目(笑)
悔しいからペアってるオトメハゼやクロイトハゼと一緒に泳いでみたり(笑)
するとじっくり探しているわけでもないのに岩のうえにシロタスキウミウシ発見💛
まだまだウミウシの少ない湾内で嬉しい夏の残り香。
浅場ではミナミギンポ見つけたので可愛い笑顔にしばし癒されてきました♪

明日も引き続き東風予報で良い凪が期待できそーです(*'▽')