記事一覧

6月25日(火)海ログ

天気:晴れ 南東~西北西風
海況:外海オープン(ウネリ少々) 湾内オープン
透視度:外海6~10m 湾内5~10m
水温:外海19~22度 湾内18~22度


今日は、ショップの方達と田子島へ。
全体的に白っぽい潮色になってしまいましたが、マクロ7:ワイド3くらいにすれば問題無しです。

田子島の定番となったカイカムリは、全部で6個体。
やっぱり村長を筆頭とするジュズエダカリナ族の勢力が強いですが、田子島で一番最初に発見されたキイロ族代表レゴ様もまだまだ頑張っています。

ハナタツは3個体。
お腹の大きなオスAのすぐそばで、ラブラブモードで絡み合っていたメスとオスB。
これが人間なら修羅場だな~、などと思いながら見ていました。

先日、ベニカエルアンコウ情報を頂いていたのですが、見つけられず。
引き続き捜索対象に指定しておきます。

そして、新たに仲間入りしたセナキルリスズメダイ。
ファイル 795-1.jpg
I&Iの成田さんが教えてくれました。
いつもいつもありがとうございます。

カイカムリ村の周辺が日に日に賑やかになってきています。

他のマクロは、ニシキウミウシ、ウスイロウミウシ、リュウモンイロウミウシ、クマノミ、トラフケボリ、ガラスハゼ、コンゴウフグ、など。

ワイドでは、イサキ、ムツ、キンギョハナダイ、スズメダイ、タカサゴ、メジナ、ネンブツダイ、などの群れが見れました。

そして、操船をしていた2本目の田子島の帰りに、今年初のハンマーヘッドシャーク2匹に遭遇。
まだ子供だからか、警戒心が薄くかなり近くに寄っても逃げなかったので、みんなでジックリ観察することが出来ました。


明日は、東風予報。
外海は、オープン。
湾内は、オープン。
の予定です。
詳しい海況は、朝にご確認ください。